SSブログ

八王子へ昭和ラン [スポーツ]

3日、息子が泊まりにきたので、翌日八王子へ送る際、いつもの八王子ラン。
ただ、今回は八王子に6時半に集合して皆で食事をします。


家からだと30キロあって、少しハードになるので、西武ドームからスタートします。
ここからだと八王子駅周辺まで18キロ程です。

西所沢駅から狭山線で西武球場前駅まで行くのですが、その車中、そして電車を降りて
ドーム前の広場は若者で一杯。男8:女2くらいの割合でしょうか?
何かのコンサートでしょう。ただ、その中、場違いの走る格好でいる私は、居場所無く
そそくさと群衆の中をかきわけて行きます。

後で調べたら、水樹奈々さんのコンサートだったようです。そういえば、野球のユニホーム
姿の背中に「NANA」という文字が入っているのを何人か見ましたね。
私はこの方、知らないのですが、声優でもあり歌手でもあり、かなりの人気者らしいです。

そういえば、2月の112キロの大江戸を走ったときも、早朝、両国国技館に若者が
行列してて、こんな朝早く何かなと思ったら、それも水樹奈々さんのコンサートでしたw

13.8.8-1.jpg
西武ドーム。駐車場で入口なので人は見えないですが、左側のドーム前は若者がワンサカ!

13.8.8-2.jpg
自転車道。普段より少な目のランナーでした。(進行方向とは反対側の景色)

13.8.8-3.jpg
途中で柴犬の迷い犬ポスター発見。柴犬でヒメと同じ13歳。気になる。

13.8.8-4.jpg
上・多摩大橋。この先から八王子市になります。
中・八高線(たぶん)
下・この橋を渡ると八王子駅もすぐ。


西武ドームをスタートして、多摩湖自転車道を反時計回りに回って、かたくりの湯の前を
通り、そのまま南下。順調に多摩川を越えて八王子市へ入りますが、その辺から暑さもあり
疲れはじめ、歩きも時に入り、何とかゴールの銭湯へ到着。

13.8.8-5.jpg
稲荷湯

ここは八王子駅から徒歩5分の銭湯「稲荷湯」さんです。
マンションの建物の1、2階部分が銭湯になっています。自販機で450円の入浴券を買って
フロントで下駄箱の鍵を渡す所はスーパー銭湯みたいです。リフォームしてるのか、ロビーは
とても綺麗。日によって男女風呂は変わるようですが、この日は2階が男風呂。
サウナは別料金がいるようです。2階には自販機コーナーや休憩所があります。

脱衣所もそこそこの広さがあり、ここも綺麗です。湯船の熱さはそんなに高くなく入りやすい。
露天風呂もありますが、単に屋根が無いという感じ。何故か日焼け用の器械がデンと置いて
ました。銭湯には珍しく、備え付けのシャンプー、ボディーシャンプーが。

駅から5分という立地条件で、銭湯なので、安くさっぱりなってとても良かったですね。
また利用しよう。
その後、時間に会わせて駅前で家族と合流。
行き先は、以前から一度行ってみたかった、昭和がテーマの「ロマン地下」。
13.8.8-6.jpg

昭和テイストの入口からエスカレーターで地下へ下ります。
昭和の空間には20店舗以上が入っていて、自分の好みのお店に入ります。
最初は鶏をメインにした居酒屋へ。唐揚げや焼き鳥、煮込みなどを注文しましたが、どれも
味はグッド。いいお味出してます。2軒目は肉寿司をメインのお店でひとり2貫づつ注文。
これもなかなかいいお味。他にも色々行きたいお店がありましたが、今回はこれくらいで終了。
満足でした。近々また行ってみよう。

13.8.8-7.jpg
上・ロマン地下のある建物。1階はパチンコ屋。
上から2つ目・地下への入口。階段とエスカレーターで。
下から2つ目・館内の様子。
下・何故か柴犬のでっかい人形が椅子の上に。だから1軒目はこのお店に決めましたw

13.8.8-8.jpg

・この日はそんなに混雑してなかったのでゆっくり出来ましたが、店と店、席と席の間隔が
 狭いので混雑するとちょっと圧迫感ありそう。閉所が苦手な人はきついかも。
・注文した料理全て美味しかったです。
・他のお店から出前というのが出来ます。
・空間の雰囲気は昭和ですが、店内やメニューは私らがいった範囲では昭和の匂いはしません
 でした。平成との違いは無かったような、、、


機会があれば、多摩川に沿って走り八王子の稲荷湯で汗を流して、ロマン地下で一杯。
そんな企画ランしたいな。(30〜40キロ)
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

JUN

おお!楽しそうな企画ですね!
サウナ我慢大会も折り込んでくださいね(^_−)−☆
昭和テイストのお店はラー博の居酒屋バージョンみたいですね。
by JUN (2013-08-09 06:27) 

hime

JUNさん
我慢大会やれば私はダメですね。サウナは入った瞬間
早く出たくなりますw
確かにラー博のようですね。ちょっと狭いですが。

tochiさん
ナイスありがとうございます。

harleyさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-08-09 20:21) 

カトちゃん

何を隠そう3日私は西武ドームでライブを見ておりました(笑)
自分は17時ごろ到着でしたが、西武線何年ぶりに乗りましたよ。
友人がチケット余ってるから来てくれというので、タダでいいとのことで
行ってきました。
水樹奈々さんはアニソンではナンバーワンの人気ですね。
生のエターナルブレイズを聞けたので感動でしたよ(笑)

himeさんは仕事柄アニメとか声優さんとか詳しいですか?


by カトちゃん (2013-08-09 23:13) 

カリメロ

楽しそうですね^^
私はサウナはダメ^^;苦手です!

by カリメロ (2013-08-11 13:33) 

sally

サウナ大会やりましょう!
でも西武ドームから八王子駅って長いなー
by sally (2013-08-12 00:48) 

torikera

お疲れ様でした
いつもながら素晴らしい企画ですねぇ
ロマン地下といえば鶴岡正義と東京ロマン「地下」というのがあったけど?!
by torikera (2013-08-12 14:17) 

hime

カトちゃんさん
え〜、コンサート参加してたのですか!若い!
私は、アニメ声優まったく分かりません。紙媒体の方なものでw


カリメロさん
私も苦手です。
サウナの中にテレビでもあれば少しはいられますが、、、


sallyさん
誰が早くリタイアするかの競争だと自信ありますがw
羽村からたまリバーをスタートして20キロくらいから
八王子へ行くのを考えてます。


torikeraさん
多分そこから名前を取っていると思います。
駅から近いですよ。お風呂がけっこう気に入りました。


by hime (2013-08-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。