SSブログ

故郷の味に遭遇 [日記]

少し前になりますが、志木の「長崎亭」さんにちゃんぽんと皿うどんを
食べに行きました。

13.8.15-1.jpg

このお店35年前からあるのですが、初訪問です。しかも30年前私はこの近くに
2年程住んでいて、このお店の存在は知っていました。何故今まで行かなかったのか、、、
迂闊でした。

同じ長崎出身の友人から美味しかったよという情報を得て、早速行ってきました。

長崎生まれの自分としては定期的にちゃんぽん、皿うどんを食べたくなります。
何せ、私の3分の1はちゃんぽん、3分の1は皿うどん、3分の1はトルコライスで
できてますからw
だからこちらではリンガーハットさんにお世話になっています。これぞちゃんぽんというもの
ではありませんが、満足度は高いです(でも正直、昔の方が美味しかったような気がしますが)
都心の方に行けば美味しいちゃんぽんが食べられるお店もありそうですが、所沢近辺では
これまで琴線に触れるような味のお店に出会った事はありません。
あくまでも自分の琴線にです、、、。

ところがこの「長崎亭」のチャンポン、皿うどんは触れましたね。
年配のご夫婦が提供してくれたのは、実家が近所のお店から出前していた数軒のお店の中で
一番好きだった味を思い出させてくれました。味も見た目も!
こういうのがずっと食べたかったんですよ。まさか来るまで20分くらいの、昔知っていたで
あろうとは。


ちゃんぽん
13.8.18-3.jpg
分け合って食べられるよう、小鉢を用意してくれます。私は皿うどんを主にしたので
奥さんから少し分けてもらいました。


皿うどん
13.8.15-4.jpg
見た目凄いボリュームですが、麺が独特の麺なので食べきれるんですよね。
ソースをかけて食べます。




美味しかった〜! 少し高目の料金設定だけど、また行ってみよう。

お店の中は長崎郷土色。そして沢山の古時計が壁に沢山掛かってます。普通に時を知らせる
時計以外は全て同じ時刻を指したままです。
11時2分。
そう、長崎に原爆が落とされた時刻です。

13.8.15-2.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

しぶまま

皿うどんって、ソースかけて食べるんですか? 初めて知りました!
by しぶまま (2013-08-17 05:32) 

JUN

皿うどん大好き!
そうそうソースかけたりお酢もいいんですよね。
いや~私も行きたくなってきましたよ~

by JUN (2013-08-17 08:01) 

hime

しぶままさん
具も麺もそれなりに味はついてますが、長崎ではソースを
かけるのが一般的です。酢をかける人もいるようですね。


JUNさん
麺が見えないくらい具がかかってるのがいいんですよ。
そしてその熱でしんなりなった麺がまたうまい!

ゆきママさん
ナイスありがとうございます。

SJBA-dogさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-08-20 16:47) 

履歴書の郵送

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の郵送 (2013-09-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灼熱ラン外秩父44試走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。