SSブログ

柴犬グッズ! [ペット]

柴犬グッズ。

しまむらで買った柴犬のクッション。

17.4.14.1-1.jpg



もう一つはハンドタオル。これは東急ハンズ。
どちらも立体的に見えて、リアルにそこに柴犬がいるみたいw

17.4.14.2-1.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

お盆のお客様 [ペット]

お盆の時でしたが、庭の藤の木に、突然花が咲きました。
長さ10センチくらいのしょぼくて小さな房ですが、、、、、


15.8.19-6.jpg


藤の花と言えば、4〜5月くらいが時期でしょうか。
それが8月のこの時期に咲いたというのは驚きです。




我家では、この藤の花はヒメがお盆に合わせて帰ってきたのではないかと
話しています。

というのも今年の4月に咲いた時、ヒメと一緒に写真を撮ったのですが
その日は4月22日の夕方。そしてヒメが天国へ行ったのが4月24日深夜。
ほんとに死ぬ直前に撮った写真がこれです。

15.8.29-4.jpg

家族にはとても記念になるものです。きっとヒメ自身がお盆に来た証に
藤の花を咲かせたのかもしれません。







15.8.19-3.jpg



お盆に藤の花が咲いた直後、テレビの天気予報ではこんな話がありました、、、

15.8.19-2.jpg




おまけ・2年前のヒメ

15.8.19-5.jpg
nice!(20)  コメント(6) 

ヒメへの贈り物 [ペット]

暫くはヒメ関係の記事になります。

7月4日は生きてたらヒメの15歳の誕生日でした。
それに合わせて、7月2日にRUN塾お仲間のAさんからヒメにプレゼントがありました。


陶芸をやってるAさんの手作りです。
陶器のプレートには、ヒメの名前と誕生日と命日。
そしロウソク立てと線香立て。そして、ワンちゃんの肉球付きw


さっそくローソクを立て、線香を火をつけて拝みました。
8ガツのお盆はこれでヒメをお迎えしましょう。
ありがたいですね。

15.7.25-3-1.jpg



15.7.25-4-1.jpg



15.7.25-5-1.jpg
nice!(11)  コメント(7) 

復活! [ペット]

ブログ中断して3ヶ月。

ヒメを火葬するまでは気が張ってたからか、小まめにブログをアップしてましたが、
そこからは力が抜けたようです。
たまに更新しようと、ブログを開くと、ヒメの亡き顔の写真を見るのが辛くて
すぐ他のサイトに代えてしまってました。

その後は、記事が簡単にすむフェースブックにはいろいろ日常の事はアップしてました。
でも、ブログでのお付合いもあるし、そろそろ気持ち的に復活して行こうかと思いました。

実際ヒメはいないし、ランに関してもサボリ癖がついてあまり走ってないので、
これからはネタに困りそうです。なのでヒメには今後も相棒として頑張ってもらって、
ネタ探しに協力して欲しいですw

FBとは重複しますが、3ヶ月の間に起こった事なども紹介しながらアップします。

今後ともよろしくお願いします!



15.5.26-4.jpg

15.5.26-5.jpg

15.7.26-6.jpg



少し時間はかかりますが、前回、前々回の記事にもらったコメントにはお返事したいと 思ってます。
nice!(14)  コメント(11) 

ヒメ 天国へ2 [ペット]

26日の日曜、ヒメの火葬へ行きました。



火葬へ行く前に、15年間住んだ家にお別れ。
15.4.27-2.jpg




狭山湖近くの動物霊園です。
といっても狭山湖は見えず、周りは森には囲まれているのですが、
一方向だけ周りの環境とは別次元の建物が見えますw
そこ以外は静かな環境の中の霊園です。


15.4.27-4.jpg


火葬にも色々種類があって、家まで引き取りにきて、後はお任せの一任火葬や
合同で火葬するのもあります。
私達はヒメを最後まで見届けたいので立会火葬です。

霊園で受付してから、段ボールにヒメを入れ、天国へ一緒に持って
いけるものを入れます。
ヒメがよく利用したタオルケットでつつんで、たまに来ていた服とお花。
霊園が用意した紙に書いたメッセージ、そして家族全員で撮った写真、、、

15.4.27-5.jpg


天国へ持っていかせた服はこれ。(イケノスケさん撮影)
15.4.27-6.jpg



火葬場はほんと人間用のミニチュア版みたいなとこで、祭壇があって
お線香を上げ、最後の挨拶をして、3つある火葬の一番右の入口からヒメを
入れました。


正直、ヒメが死んで冷たくなっても、傍にヒメの肉体はまだあるというだけで
悲しみはそんなには来てませんでした。でももうすぐその肉体も無くなって
本当の本当に最後なんだと思うと、どっと涙が溢れてきましたね、、、



15.4.27-3.jpg


2時間は待ったでしょうか。
呼ばれて火葬場へ行くと、そこには容器に骨の場所ごとにきれいに区分された
ヒメがいました。喉仏、頭蓋骨、助骨、背骨、手足、爪等々
骨は案外しっかりとした形をしていると思いました。
それを3人で箸でひたすら骨壺に入れて終了です。


こんな感じで、火葬の内容は人間の火葬と全く同じです。
この霊園にお墓や納骨室にお骨を預ける方もいますが、私達はここでは火葬だけして
お骨は自宅で暫く置いておきます。ゆくゆくは田舎の庭にでも散骨しましょうか。


きちんとしたお別れの会をしたことによって、私達にとっても、ヒメにとっても
一区切りできたのではないでしょうか。
立会火葬して良かったです。







でも、、、、家に帰って気がつきました!

箱の中に、大事なものを入れ忘れました!

ドッグフードです!
食い意地の張ったヒメでしたから、大きな忘れ物です。
あっちの世界でお腹減らしてないかな、、、、ヒメにこんな感じで怒られそうw


15.4.27-1-1.jpg





nice!(12)  コメント(10) 

ヒメ 天国へ [ペット]

77_original-1.jpg



25日深夜0時20分頃、、、


ヒメは天国へ旅立ちました。





熊本で2000年7月4日に誕生して、14年と10ヶ月。
生まれて2ヶ月で縁あって私達の家族になり、14年と8ヶ月共に歩んできました。
その間ずっと私達を癒やしてくれてありがとう。お疲れ様でした。



昨年の11月25日に倒れて丁度5ヶ月の闘病生活は辛かったでしょう。
1度ならず2度も倒れ、麻痺した手足でありながら、何度も立ち上がって何度も倒れたり、
生きる本能の為か、必死で注射器から食事を取り、ひたすら寝る。
充てがわれた紙おむつは着心地悪かったでしょう。
そんな姿でも私達には愛おしく感じていました。



ただ、ここ2、3日は食事の量が減り、極端に寝る時間が多く、息遣いからも
体力も弱って来てるなと思っていました。
それでも今すぐどうのという様子ではなかったので、この日もいつものように、
妻が寝る時間まで膝で抱っこして、23時45分頃リビングのベッドに寝かしつけ
妻は2階の部屋で就寝。私はリビングの隣の部屋で仕事中で、そのままヒメの
寝姿は見ないでお風呂に入りました。

お風呂から出たのが0時50分頃でしょうか。二人で交代で毎日ヒメの傍で寝るのですが、
寝る前にヒメの様子を伺うと、普通に寝ている格好をしてますが何かいつもと違う。
息している気配が感じられません。よくよ〜く見ると、、、肺の動きがありません。
やっとヒメが呼吸してなく、亡くなっているのに気づきました。

二人がたまたまヒメの側にいない1時間の空白があったのですが、その間の出来事です。
隣の部屋にいる時、0時20分頃何かの音を聞いた気がするので、もしかしたらそれが
その時だったのかもしれません。

すぐ2階で寝ていた妻を起こして、二人で体を摩りながら呼びかけます。
妻はもう涙でグチャグチャです。


15.4.25-2.jpg



寝つかせた時とは多少位置が違ってますが、ごく自然なとても綺麗な寝姿でした。
そして、周りの毛布の状況でも顔の表情からでも苦しんだ形跡はなく、とても穏やかな
美しい顔をしていました。
実際は分かりませんが、少しでも苦しむ時間が少かったのなら良かったです。




残念ながらヒメの最後の瞬間には、私も妻も立ち会えなかった、、、、
まさかこの日に最後が来るなんて、、、、
30分くらい1人ぼっちにさせてたのかな、、、
勝手な判断だけど、体力が衰弱した果ての心臓マヒみたいな状況だったのかな、、、





ヒメにとってのもう1人の家族である息子は、八王子の寮にいるので電話をかけると、
お酒を飲んだという事で車を運転できない。でもヒメにすぐ会いたいから迎えに
来てくれと言われ、所沢から往復2時間かけて連れてきてヒメに会わせました。
土曜の未明ということで、息子も土日の休みを利用して来られたのは幸いです。
その面でもヒメは最後まで家族孝行です。



15.4.25-1.jpg



もう一晩家族で一緒に過ごして、明日の日曜の午前中に火葬する予定です。


(一番上の写真はイケノスケさんに2年前に撮ってもらったものです)


nice!(6)  コメント(10) 

ヒメ・現実7 [ペット]

4月19日時点のヒメの状態です。

まだまだ頑張ってますよ!

15.4.19-2.jpg





当初は2時間寝て2時間起きるの繰り返し。昼も夜も同じなので、夜中も3、4回は
起こされていましたが、だんだんと睡眠の時間が多くなってきました。


現在は、日中は30分程起きて動き回ったら2〜3時間しっかり寝てます。
夜は夜中の1時か2時くらいに一度起きてミルクを飲ませるとそのまま朝まで
寝てくれます。

ある意味、私達の介護の負担は軽くなってますが、寝てばかりいるのは老衰への過程
かなと考えると、切なくもあります。






体重は残念ながら少しづつ落ちています。今日計ったら5・5キロしかありませんでした。
(倒れる前は10キロ。10日程前は5・8キロくらいでした)
自分では目の前に食べ物があっても、食べたり飲んだりできないので、注射にチューブを
付けたものを歯の隙間から入れて中身を注入すると、ゴクゴクと食べてくれます。
段々食べる量は少なくはなっていますが、一生延命食べて(飲んで)ますよ。

ウンチは2日に1回になりました。食べる量が少し少なくなったのが影響してるかな?






起きている間は、とにかく立とうとし、歩こうとします。
時に1mくらい回り込みながら歩く事も。
元気な時のヒメと比べると、何とも哀れな姿に映りますが、
私たちにはこんな状態になっても必死で頑張るヒメの姿です。







右の眼球が少し出ていると書きましたが、その症状も少しづつ進んでいる感じです。
左目は逆に引っ込んでいるような、、、
写真だとあまり分からないかな?
よく頭を隅っこに押し付ける動作があるのですが、もしかしたら目の辺りがムズムズして
目を押し付けようとしているのかも、、、

15.4.19-1.jpg


15.4.19-3.jpg


そうそう、気になる手足の痙攣は最近は出ていません。
食事すると、最後の方で疲れからか、体全体が細かく震えることはあります。





nice!(3)  コメント(3) 

ヒメ・現実6 [ペット]

現在のヒメは、、、


相変わらず、悲惨ながらも懸命に生きてます!






しっかり立つことはできませんが、ほんの一瞬立ったり、そのまま数歩歩いては
ゴロンと転がったり。床は毛布とかで安全ですが、壁や家具にしこたまぶつけても
動き回ろうとします。

食事はミルクとドッグフードをペースト状にしたのを1日4回。よく食べよく飲んで
います。それでも体重は増えませんね。10キロだった体重が一気に5.8キロまで
減りましたが、今は5.6〜8キロくらいの間でしょうか。
背骨、あばらはクッキリと出ています。

基本鳴くことはあまり無く、介護としては楽かもしれませんね。
オシッコは紙おむつの中で処理できるの良いのですが、ウンチは下手すると、紙おむつの
尻尾の穴からダイレクトに出て、床に転がってることがありますw
ウンチは良い形のを1日半に1回という感じでしょうか。

手足の毛は擦れてあちこち抜け、地肌いっぱいです。
ちょっと痛々しいです。


15.4.7-1.jpg



昼間は2〜3時間おきに寝て起きての繰り返し。
夜は、最近は1時か2時頃起き出して、食事させて、その後は朝まで寝てくれてます。


気になることがあります。ヒメの右の眼球が突き出た感じになってます。
右目の上にある腫瘍の影響でしょうか。
目はおそらく見えてないと思います。


そんなんで、見た目は悲惨そのものですが、少し前の今にも逝ってしまいそうな状況
から考えると、必死で生きよう、動こうとする姿はある意味逞しく感じます。

15.4.7-4.jpg

15.4.7-2.jpg
ヒメには桜と茶畑が似合いますw
右目上の頭頂部のふくらみが目立ちますね。


15.4.7-3.jpg




必死で立とうとするヒメ。
よくここまで回復したなという思いです。
nice!(6)  コメント(5) 

ヒメ・現実5 [ペット]

10日は久し振りの晴れ間。
近くの公園へ日光浴へ行ってきました。
ヒメも気持ち良さそうにしてましたよ。

散歩の時は、立ち姿の感じで抱っこしていますが、その姿勢が楽なのか
いつもトロンとした感じでいます。

IMG_2979-1.jpg


IMG_2981-1.jpg



食欲はあります。
時には立ち上がろうと必死でもがく時もあります。
自分で上手く顔を箱の上に乗せていますね。


ちなみに箱の中は、水を入れたペットボトルや、重たい本とかを詰めています。
重くして、簡単には動かないようにしないと、ヒメが押して動かして隙間から
脱走するからですw

IMG_2974-1.jpg








image1.jpg
nice!(4)  コメント(6) 

ヒメ・現実4 [ペット]

ヒメが倒れて3ヶ月半弱。

体重を計ってみました。

15.3.3-4-1.jpg



体重は落ちてしまいましたが、何とか頑張ってますよ!


流動食やミルクをそれなりに体に入れてはいるのですが、量的に不足して
いるのか、筋肉がかなり落ちてしまいましたね。
痙攣の方は、前よりは和らいでいます。
相変わらず、隅っこに顔を押し込みます。放っておくと、布団の下に潜り込んで
固いウッディフロアにゴンゴンと頭を打ち付けるので注意しないといけません。
なので、出かけて留守にするのも2時間が限度かな、、、
夜中は喉が渇くのと、紙おむつの交換で2回程起こされます。
ただ、ミルク飲んだり、交換した後の寝付きは早くなったかも。

自分で立ち上がろうとする時があります。
でも後ろ足は全く機能してません、、、









15.3.4-1.jpg




nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。