企画・寄居長瀞アルプストレイルラン [トレイル練]

23日はアライさん企画の「寄居長瀞アルプストレイルラン」

(アライさん作成コース図・クリックすると大きくなります)

寄居駅から長瀞駅の27キロ。FBを通じて参加したのは何と27名。
初めてお会いする方も多数。
速い方から私のように遅いのまで色々w
6〜7時間の予定。

寄居駅から一般道を走って八幡大寺へ。そこからトレイルに入ります。
先ずは八幡大山を経て鐘撞堂山を目指しますが、なかなかの上りがいくつも待っています。
階段状の上りもあり。階段ってきついんですよね、、、
この日は天気に恵まれ、トレイルには難敵の暑さ度高しwすぐに大量の汗が出ます。
何とか鐘撞堂山へ到着すると展望台があります。そして名前通り鐘も。
ここは昔ブッチャーさんと逆方向から来た場所。なつかしい。

一旦気持ち良く山を下りて、円良田特産センターで休憩。ココから先はしばらく自販機が
ないのでここで補給。

ここからは急登の連続。地図を見ても3カ所に急坂と表示されています。
特徴なのは、坂の距離が長いという事。上りが好きな人にはたまらないコースでしょうね。
でも私には過酷。飯能アルプスはヘタレそうになった時上りが終わり、下りでゆっくり休息
しながら下りるという事ができますが、このコースの上りは長過ぎてヘタレちゃいますw

途中2カ所の林道を横切り、雨乞山へ。ココの頂上はパラグライダーの発進場。奥武蔵の大野峠の
ように素晴らしい眺望です。これだけでも今日参加した甲斐がありますね。ここで皆で記念撮影。
(下2枚はアライさんからお借りしました)

この日も気持ち良さそうに空を飛んでました。

間瀬峠へ。ここではなんとカリンさんの私設エイドが待っていました。
ドリンクからフルーツ、お菓子までバッチリ揃えていてくれてます。個人的なトレイル練で
ここまで用意された私設エイドは初めてです。

この後は不動山を経て下るのですが、ここが薮に近い感じで、更に急な下り。
途中不動明王の像があったり、滑りやすい石の階段や、木の橋、近くの射撃場の音など、
なかなかスリリングなコースです。刺のある植物で気がついたら足に小さな切り傷が付いてました。

ここからは2km程舗装路を走って、地元の自治会館へ。ここでもカリンさんがエイドを
設置してくれてました。フルーツポンチあり。

最後のトレイルです。天狗山、宝登山を目指します。以前走った宝登山トレイル大会コース
でもあるので懐かしい。
走れるコースで何とか通過。そして最後の宝登山アタック。やはり階段登り。横の部分を
通れる所は階段使わないで斜面を上ります。上りもこれが最後だと思い、必死で頂上へ。

頂上と頂上近くのロープーウェイ乗り場で休憩した後は下るだけ。
一気に下って行きました。

ゴールの長瀞駅では、レストラン組、お風呂組、帰り組と分かれて解散。
(お二人だけ、走り足りないのか引き返してランを続けました。ビックリ)
私はお仲間とすぐお風呂に入り、川越まで戻ってアフター。皆様お疲れ様でした。

このコースは、上りの練習になるし、快適に走れる部分もあります。それに草延び放題の
スリリングな急下り。コース設定上、どうしても一般道を走りますがそれもまた気分転換。
そして、最後の大ボス宝登山と、とてもメリハリのある素晴らしいコースです。
もしエスケープしたい場合はどこからでも秩父線へ下りられます。

今回は7時間半かかりましたが、休憩を余裕もって取ってくれたので何とかゴールできまし
たが、普通の方なら4〜5時間もあれば行けるコースではないでしょうか。

所沢から近ければ頻繁に通いたいところですね。