SSブログ

麻痺・方向性 [顔面麻痺]

先月の29日に発症して11日経つ顔面麻痺。
薬と、鍼とマッサージ・レーザーを2回試した時点では変化無し。
治るのに3〜4ヶ月、早くても1ヶ月という病気なので、今の時点で変化無いのは
しょうがないのですが、、、、、

ある出会いにより、治療法を変えようと思います。
そこでさっそく今日某医科大病院へ電車で行って診察を受けてきました。

マスクをして目を閉じてれば麻痺だなんてほぼ分からない、、、、
13.9.11-1.jpg


聴力検査の後、診察。4割麻痺。採血。
明日からステロイドを1週間服用します。

本当は発症して少しでも早くステロイドを服用するのが良いのですが、すでに11日経過
してます。最低でも2週間のうちにということで、何とか間に合ったので服用します。

それでも急激に確実に治るというわけではありません。3〜4ヶ月かかってもおかしく
ありません。早くて1ヶ月。それも徐々にという感じで。

治らなくて後遺症も出るかもしれませんが、今はそこまでは考えず!


新たな先生のご意見

運動は?   「あまりハードでなければ。」

13.9.11-3.jpg



アルコールは?   「止めといた方がいいです!」

13.9.11-2.jpg


紹介してしてもらって行ったので、良くしてもらいました。
とりあえず、しばらく頑張ります。


********************************

このブログを書いた時点では、ステロイドを服用して2日目。
麻痺の様子は、おでこの皺が、右側にも少し出てきて、右まぶたが2mm程動く。
これは効果があるのかな、、、それとも薬とは関係なく自然治癒してるのか?
右まゆはピクリともしませんが。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ビリーダキット

ヒメさん
新たな治療方法が見つかって良かったですね。でも、お酒を控えるのはもっと辛いことかも。早く回復すること願っています。
by ビリーダキット (2013-09-12 06:57) 

youzi

おはようございます^_^ステロイドは色々なケースで使われるのですね。私の中では効果があると聞きながら、極力使いたくない薬になっています。エネルギー治療で改善されないだろうか。
by youzi (2013-09-12 07:28) 

みぃにゃん

これで少しでも改善されればいいですね。
ステロイドはどのぐらい今服用していますか?
(6錠ぐらいですかね?)神経系の病気はいっきにぴたっと良くなることはあまりないみたいです。でも良くなると思いますよ~禁酒辛いですが
がんばってくださいね!!!
by みぃにゃん (2013-09-12 09:29) 

harley

なかなか重症ですね。
私も20年くらい前になったことがありますが、アッという間に戻ったような気がしてましてが。
早くよくなりますように。
お大事に。
by harley (2013-09-12 21:58) 

hime

ビリーダキッドさん
本来は発症してすぐこの治療をやるのですが、、、、
ちょっと遠回りしました。お酒はノンアルコールを
ストローで飲んでますw


youziさん
1〜2週間、徐々に減らして行くという感じです。
ステロイドは効果はあるけど、体が慣れちゃうと効かなくなる
ちょっと怖い薬でもありますね。


みぃにゃんさん
ステロイドは最初の3日間は朝昼4錠づつ。次の2日は朝昼
3錠づつ。最後の2日は朝だけ3錠となっています。
多分その後はステロイドの効果は関係なくなるので、ビタミン系
が多く投与されると思います。


harleyさん
あ、そうなんですか。私もあっとよくなればいいのですが。
1ヶ月か3ヶ月か、、、、ちょっと不安ですね。
by hime (2013-09-13 10:35) 

JUN

お酒がダメ?
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

しかし私なら聞かなかった事にしちゃいそうww
by JUN (2013-09-14 14:49) 

hime

JUNさん
絶対ダメというわけではないんですが、薬との兼ね合いで
なるべく飲まない方がいいということで。
聞かなかった事にしようかな、、、w
by hime (2013-09-15 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。