SSブログ

麻痺・方向性2 [顔面麻痺]

13.9.19-4.jpg


8月29日に顔面麻痺を発症して3週間。

9月9日に新しい練馬の病院で診てもらってから2週間後の17日行ってきました。
2週間前に採血した検査から、帯状疱疹に関する数値が異常に高いらしい。
100%確定とはいわないけど、ハント症候群の可能性が極めて高い。

顔面麻痺には大きく2つあります。完治率90%のベル麻痺。そして、
完治率60%くらいで後遺症も残りやすいハント症候群というのがあります。
完治と言っても1ヶ月で治る場合もあれば、3ヶ月、半年、1年かかる場合も。

残念ながら私はハント症候群の方でした。



もう少し詳しく検査する為に、翌日、御茶の水の病院へ。

担当してくれた先生が目視での顔の動きでは40点中14点のようです。
(8点以下だとかなりの重度)
顔の両側に電極を付けて電流を流し、反応を見た検査では、正常の左に比べて
8・9%という数値が出ました。この病気としては真ん中のレベルでしょうか
(10人いれば4番目か5番目に悪い?)
10%以下だと、治るのに時間がかかるという記述もあります。

そして、そのまま薬を投与しながら様子をみるか、耳の後ろの骨を削るという手術を
して少しでも早く完治への道という選択もあります。
でも、手術すれば確実に治るというわけでもないし、後遺症が出るかもしれません。
ただ、手術するなら今の時期なんだそうです。

どうするか、、、、右目周りに最初の頃より、動きを感じるので、それに期待して
手術は受けない選択をしました。しばらくはビタミンB12などの投与で様子を見ていきます。

ハント症候群でも60%は治るのだからそれに期待します。


現状は麻痺した右は相変わらずですが、それでも、額の皺が増えたり、右瞼と右眉が
すこし動く感じはします。右目が閉じにくいので、涙が出やすくなります。でもそれに
気づかず、いつのまにかたタラ〜と流れてる事も。

今日久しぶりに7キロ程ゆっくり走りました。多少目に風がかかるので、だんだん涙目に
なってきます。ポケットには目薬必須ですね。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

JUN

当初は一過性のものかな?なんて思っていましたが大変な病気なんですね…
耳の後ろの骨が神経と関係あるのですか?
いつ手術するか?…いまでしょ!
なんてコメントはふさわしくないですね。
よくなる事をお祈りいたします。
by JUN (2013-09-20 12:18) 

リンガンガー

nice!じゃないのに押してしまいました。

私もすぐに治る病気だと思って見てましたけど、なかなか大変な病気なんですね。

早く治るように祈ってます!
by リンガンガー (2013-09-20 21:33) 

hime

JUNさん
耳の後ろから左右に運動神経が伸びてるんですが、炎症で
膨らんで通りが悪くなるので、骨を削って隙間を作って
動きやすくするようです。


リンガンガーさん
ナイスはいつでもつけて下さいw
なんだかんだ言ってて、結局早く完治すればいいのですが。
by hime (2013-09-21 13:58) 

みぃにゃん

ハント症候群ですか・・。色んな病気がありますね。
私の病気は胸から下全部痺れたりしたときはステロイドパルス療法を3日で1クール合計3クールしてそのあとにプレドニン(ステロイド)を飲みます。きっと早かったらパルス療法したのかな?(いろんな病気に使うので)そうです!治ると信じてがんばってください!
悪く考えると病状も悪化するかもです。
でも口のしまりがなくなるのはつらいですね。
by みぃにゃん (2013-09-21 14:55) 

hime

みぃにゃんさん
ご心配ありがとうございます。みぃにゃんさんも大変ですね。
病院によっては、早い段階でステロイドの点滴を1日5〜6時間
それを1週間或いはそれ以上やるようです。私はすでに10日間
経っていたので、ステロイドを服用しました。2週間以上経つと
ステロイドの効果は無いそうです。回復が実感できるよう頑張ります。

SIBA-dogさん
ナイスありがとうございます。

by hime (2013-09-23 22:40) 

youzi

一日も早く、元の状態に戻りますように。
by youzi (2013-09-24 22:10) 

hime

youziさん
ありがとうございます。この病気は見た目がねぇ、、、
人と接する仕事の方は大変だと思います。
by hime (2013-09-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。