SSブログ

吾野界隈 [日記]

少し前になりますが、ヒメと奥さんとでドライブがてら吾野で遊んできました。

飯能から299号線で秩父へ向かう途中にある地域が吾野。

13.10-1.jpg
(クリックすると大きくなります)

吾野駅近くから、顔振峠へ上がって行きます。
普段は走って上るコースですが、車で走るのは初めて。
途中からは車1台が通るのがやっとのクネクネ道を通って、10分程でグリーンライン
へ出て、そこから少し行くと顔振峠へ着きます。ここも普段トレイルや大会で何度も
走ってるコースなのに車では初めて。新鮮ですw

顔振峠には3つの茶屋があります。平九郎茶屋、顔振茶屋、富士見茶屋。


で、今回はこれまで一度も利用した事が無い、富士見茶屋へ行ってみました。
ここは茶屋の庭でも食べる事が出来るのでヒメも一緒に行けるのです。

13.10.10-1.jpg

おそばとミソおでん(ミソ田楽)を注文。
峠からの景色を見ながら食べると美味さが倍増。
そばもおいしかったけど、個人的にはお漬け物が良かったw
富士見茶屋では基本ざるそばですが、他の茶屋はメニューは色々ありますよ。

13.10-10-2.jpg



斜面を利用した敷地内を軽く散歩して、すこしグリーンラインを走って、八徳地域から
山を下ります。299号へ出て、少し北上して、奥武蔵休暇村へ。

ここは以前は「奥武蔵あじさい館」という名称の宿泊できる埼玉県の施設だったのが閉館と
なって、リニューアルされ「奥武蔵休暇村」となりました。
日帰り入浴が出来るので、あじさい館の時にトレイルの後に5回程利用しました。
ただ、入浴時間が3時半までなので、3時まで入館しないといけません。なので、
若干利用しずらかったかな。(リリューアルされても時間は変わりません)

今回は休憩で利用。館内でコーヒーを飲んで一息。以前よりは小綺麗になってますね。
中庭ではたくさんの家族連れが遊んでいます。おそらくお風呂も綺麗になってると思うので
今度利用しよう。
休憩の後は、館内周りをヒメと散歩。バンガローのある所には高麗川が流れていて、川っぷちで
遊ぶ事が出来ます。私的に興味を引いたのは、朝日稲荷神社。よく分かりませんが、本殿は
階段をかなり急で長い階段を登った所にあるのでしょうか。ちょっと凄い階段です。
そして横には九十九折りで登って行ける道があります。おそらくこの道を登って行くと、
山の反対側にあるはずの、御嶽神社と東郷神社に繋がっているのではないかな。
今度ここら辺りを走った時に、通ってみよう。

13.10.10-3.jpg

ちなみに東郷神社は、紅葉の時期は夜ライトアップされて、人気の場所でもあります。

http://www.togo-koen.jp


こんな感じで、吾野辺りは、近場の遊び場としていいかもしれませんよ。







nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

harley

いつの間にかリニューアルオープンしてたんですか。
でも、さすがに3時までだと使いづらいですね。
by harley (2013-10-12 00:39) 

hime

harleyさん
せめて5時までOKにしてほしいですね。
いつも時間に追われて入浴してましたw

駅伝ひとりさん
ナイスありがとうございます。

きゅーさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-10-12 13:33) 

torikera

ヒメちゃんにも楽しいドライブになりましたね
あじさい館は通過したことはあっても利用したことがなかったのですが
リニューアルですか 場所的には普通の観光客にはちょっと不便なのかぁ(3時じゃぁ余計ですが)
by torikera (2013-10-12 23:19) 

youzi

ヒメちゃんも一緒に楽しんだのですね。
わたしも行ったののひめちゃん、可愛いですね。
by youzi (2013-10-13 18:39) 

hime

torikeraさん
吾野だと宿泊して遊ぶには近すぎて微妙ですね。
でも遊び方を選ぶと楽しい時間を過ごせますよ。


youziさん
階段があるとヒメは急に元気になりますw
by hime (2013-10-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。