阿須丘陵〜青梅〜高水三山 [トレイル練]

6日はラストサムライ・ジョーさんとトレイル。
前夜に急遽決まった企画です。

元加治駅ー阿須丘陵ー塩船観音ー青梅ー雷電山ー高水山
ー岩茸石山ー惣岳山ー沢井駅

2013-12-07 12.38.23.jpg

2013-12-07 12.38.45.jpg

どこを走ろうかという事で、私が2コース提案しました。
一つは、少し前奥武蔵の西吾野駅をスタートして馬蹄形に走るのと、もう一つは今回の
飯能から高水山を目指すコース。
ジョーさんが、青梅方面は走った事が無いというのでこちらに決定。

西武新宿線元加治駅で落ち合ってスタート。阿須丘陵まで2kmラン。
阿須丘陵は適度のアップダウンと走りやすい広さのコースが続くので、本当に気持ち良い。
いつまでもいつまでもこの丘陵の中を走っていたい気持ちになります。

阿須丘陵を抜けると、一般道を横切って霞丘陵へ。ゴルフ場を眼下に眺めながら進むと
いつの間にか観音様の後ろに。ここは塩船観音寺。ツツジが名所のようで、季節の時は
とても良さそうです。この区間は初めて通るコースだったので、面白かったです。

ここからは一般道を2km程青梅へ。

鉄道公園を横目に青梅ハイキングコースへ入ります。阿須丘陵からほぼ2時間。
ここは青梅高水トレイルラン大会のコース。
2回出た事もあるし、トレイル練でも何回も走ってるコースです。
途中、伐採した場所があり、ここに来ると高水に来たなという感じになります。

雷電山を過ぎて、左折して下ります。まっすぐ行くと青梅高水大会のコースで榎峠へ
出ますが、今回は3年程前に走った「青梅〜日原35km」で使用されたコースで。
いやぁ、ここはまいった。道は不鮮明で、滑りやすくけっこう危険。以前走った時は
多少整備されてたし、テンションも高くてあまりそういう感じは受けなかったのですが。

冷や汗かきかき、一旦ロードへ出てきます。ここに自販機があるので補給。
高源寺の前を通って、上りながら大きな堰の横から入って行きます。
ここからは高水山常福寺までひたすら上り。
何とか到着。ここまで4時間半。

お寺でランチ休憩。

少しの休憩で体が冷えたのか、鼻水が止まらないw
ここで来た道を戻って軍畑駅をゴールにするか、高水三山回って沢井駅へ行くか。
せっかくここまできたからという事で先へ進みます。

高山三山というのは、高水山、岩茸石山、惣岳山の3つを高水三山と言います。
次は岩茸石山です。15分ほどで頂上へ。普段はここでお弁当を広げるハイカーさんが
多いのですが、すでに2時という事で、誰もいません。でもここからの眺望は相変わらず
見事です。黒山、棒の峯、日向沢の峰が良く見えます。

これまではその方面へ進んでたのですが、今回は南下して惣岳山へ。ここからも
初めてのコース。比較的走りやすいトレイルです。頂上は何も無いという情報だったので、
頂上下はまき持ちを使って通り過ぎます。ここからの下山も緩やかな感じでとても走り
やすい。ただ、標高が低くなるに連れて、石や、小枝がたくさん落ちてて、少し走りづらく
なってはきます。眺望とかは無いので、やや走るのに飽きるかな。

岩茸石山からは1時間ちょいで青梅線の沢井駅へ到着。ここが今回のゴールです。
(御嶽駅をゴールにもできます)
約31km・6時間半のトレイルでした。

走れるトレイル、ロード、眺望、急下り、急登ありのとてもバラエティ豊かなコースでした。