SSブログ

発展・最後のマイウェイ [日記]

先日、レンタルで「最後のマイウェイ」を観ました。

マイウェイ.jpg


「マイウェイ」といえば、フランクシナトラで有名ですが、実はこれ作ったのは
フランスのクロード・フランソワという、フランスでは超有名な歌手なんですよね。
当然フランスでは有名なことなんでしょうが、その辺のことは全く知りませんでした。

その伝記映画でもあるのですが、実に興味深く主人公の生き様を観させて頂きました。
いやいやなかなかの面白さでした。
当人と、当人を演じた、ジェレミー・レニエがあまりにも似ていてビックリです。


フランソワ.jpg
左が主人公を演じたジェレミー・レニエ。右が本人のクロード・フランソワ
生き写しですねw


映画の感想は置いといて、、、、
私は、とても気に入った映画を観た後は、即、ネットでブロガーの感想、ネタバレを
みて余韻を楽しむのですが、この映画もそうでした。


劇中に出てくる当人や、最初の恋人のフランスギャルなどの当時の様子をyoutubeで
楽しみます。彼女もソックリ。特に歌自体は良く知ってる曲だったので、改めての驚きw

フランスギャル.jpg

フランスギャル  キュートですね〜 しかし、すごい名前だw





さらにそこから発展して、映画とは関係ないのですが、シルビーバルタンやダニエルビダルの
映像も楽しみました。

シルビーバルタンといえば、ウルトラマンのバルタン星人は、彼女から名前を取ったん
ですよね。

ダニエルビダルにはこんな思い出がありました。多分もう40年以上も前でしょうか、
姉が列車の売り子さんをやってたことがあり、その時ダニエルビダルが乗ってきたらしく、
お皿にマジックでサインを書いてもらったんです。それを自宅の茶ダンスに飾ってたのですが
ある日、そのお皿を今は亡き祖母が洗って消してしまったのです。
その時どういう言い合いになったのかは記憶にありませんが、姉としては相当ガッカリ
したでしょうね。祖母がサインというものが分からなく、全く知らずに洗い落としたのか、
昔の人なので、チャラチャラしたものと感じてわざと洗ったのかはわかりませんが、、、w

シルビー.jpg

シルビーバルタン  この可愛さは現代でも通じそう!





danieru .jpg

ダニエルビダル  昔はもっと可愛い感じがあったけど、、、w



でもふと考えたら、そのサイン入りのお皿を大事に取ってたら、けっこうな価値がついたの
かな?そんなことはないかw

今回はそんな面白さがたくさん発展した映画でしたね。

ちなみに、私の「マイウェイ」はフランクシナトラではなく、エルビスプレスリーでしたね。
12、3歳の頃、エルビスがハワイでコンサートするのを生中継(録画?)するというので、
興味津々で見たとき、この歌を唄ったのがとても記憶に残っています。



youtubeではこの曲が受けました!
14.1.31-1.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

JUN

バルタン星人の由来は初めて知りました!
記事とは関係ないのですが
love me tender(優しく愛して)
ってありますが日本人にはloveの発音が難しく
rubになってしまうとか
ですからrub me tenderだから
優しくこすって!(*´ω`)アヒ~
by JUN (2014-02-02 11:46) 

hime

JUNさん
名前の由来はいくつかある説の一つではありますが、
個人的にはこの説が一番かなと。
日本人が唄うと、外人さんは赤面してるのでしょうかw

makimakiさん
ナイスありがとうございます。

harleyさん
ナイスありがとうございます。

kazさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-02-02 17:58) 

youzi

バルタン星人の由来にビックリです。
by youzi (2014-02-03 06:13) 

torikera

himeさんの 映画鑑賞後の発展が面白いです (笑)
実は私も結構似ています(^^;
by torikera (2014-02-03 23:18) 

hime

youziさん
いくつかある説の一つですが、私はこれを信じますw
バルカン半島とかはね、、、なんかシックリきません。


torikeraさん
今思うと、サイン残して欲しかったです〜
どの辺が似てるのかなw

くらいふさん
ナイスありがとうございます。

yu-papaさん
ナイスありがとうございます。

みぃにゃんさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-02-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。