SSブログ

第21回奥武蔵ウルトラマラソン [レース完走記]

14.7.27-2.jpg
(クリックすると大きくなります)


IMG_0883.JPG


オクム。12時間かけて78キロの地獄を楽しんできました〜。
11時間54分。制限時間ギリギリ。
去年は10時間52分だったのであわよくば9時間50分台をと企んでたのに、
結果はその逆で1時間遅れw


下回りを走って、25キロの清流エイドは自分にとって黄信号の3時間20分どころか
赤信号の3時間半以上かかってしまう。それほどこの日の灼熱地獄はきつかったです。
10キロ過ぎの上りですでに歩いてしまっていましたから。
その遅れのまま走ることになり、時間的に余裕無し。
さらに高山からは強い雨と雷。何とか最初の刈場坂の関門を通過すると、丸山は7分前。
高山は30秒前。その後も関門は5分くらい前に通過という、ずっと関門時間と
鬼ごっこ状態でした。

いつでも止めたかったけど、可能性ある限りは、、という気持ちと、同じように
ギリギリで走るランナー、応援、スタッフの存在のお陰で何とか完走できました。
記憶に残る大会です。



今回は誤算だらけ。
・一睡もできず、、、
去年に続き2年連続。本当に寝るのは不器用です。まあ、寝ないで走るのは馴れてますけどね。
・足裏の水ぶくれ
下回りの段階でシューズを濡らし、ぐじゅぐじゅ音を出しながら走る。山に入ってから
足の裏に水ぶくれができ、痛く思いっきり走れない。特に下りはそろそろと。
・雨
雨の降り初めは暑さを凌げると歓迎したけど、冷たい雨で体が冷えて辛かった。
少し頭痛もして低体温症?それでもその雨のお陰で何とか走れたのかもね。
・関門
完璧に関門を甘く見ていました。何故か、最初の関門さえクリアすれば、
後は普通に行けばゴールできると思っていたのですが、だいたい関門をギリで通過するような
状態ではその後普通に走れるわけがありません。
・気持ち切れ
高山の関門前、本当は関門に微妙だというのに、何も考えずダラダラ走っていたら、
関門時間とそれに間に合うには難しい状況だと知らされる。
そこからは残り1.5キロを必死でキロ4分半で走って何とか関門30秒前に到着。
やった〜と思ったら、関門時間が5分の延長ありと分かり(スタートラインを全員が
通過するのに5分かかったから)ショック。だったら自重したのに、、と、
気持ちも足も切れました、、、、(復活せずw)



ラッキーだった事も
・500円玉
ポケットに500円玉を1枚。最初はエイドは3キロ毎にあるので手ぶらで良いかなと
思ってたけど、あまりの暑さで下回りだけで3回自販機で水のペットボトルを買いました。
エイドの水はぬるいので、冷たい水を頭からかぶりたかったのです。
山に入ってからは、毎エイドで水を足しつつ、ペットボトル10本分くらいは走りながら
頭に水をかけてたような。
もちろんエイドでも杓子でかけてもらってました。お陰で熱中症にはならなかったのかも。
・ゴール
塾では最後のランナーということで盛大な歓迎を受ける事ができました。嬉しかったです。
でもその時間まで待っていてくれた皆さんにはほんと申し訳なかったです。


14.7.27-1.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

harley

お疲れさまでした。
予想以上の地獄になりましたが、楽しかったですね。
来週もう一回と言われると「もう」って感じですが、1年経てば「また」でしょうか。
by harley (2014-07-29 07:59) 

松パパ

あの暑さずぶ濡れの中、お疲れ様でした。
完走後のビールはおいしかったでしょうねー。
by 松パパ (2014-07-30 12:20) 

tsuchiya

お疲れ様でした!
初参加の自分には想像以上の苦しさでした…
途中でお会い出来たおかげで気持ちが回復し、何とか完走できました!
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]?
by tsuchiya (2014-07-30 15:10) 

hime

harleyさん
多分「また」になるのでは、、、
ウルトラは長い分、やり残したものが多過ぎますw
お疲れ様でした。

松パパさん
遅いと、あの雨を何回も味会わなくては行けなかったのが
つらかったですね。確実に記憶に残る大会となりました。
ビールは飲み気分ではありませんでした(飲みましたがw)

tsuchiyaさん
お疲れ様でした。一緒に走れて嬉しかったです。
でも、散々余裕だと言ってしまい申し訳なかったです。
関門はもう少し研究してきますw

いっぷくさん
ナイスありがとうございます。

liangさん
ナイスありがとうございます。

ろっしさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-08-03 13:57) 

torikera

あ~ 今年も走っちゃったのですねぇ(笑) すごいなぁ
この季節の奥武蔵のウルトラと 考えただけで逃げ出したくなりますが みなさんスゴイとしか言いようがありません お疲れ様
by torikera (2014-08-13 00:30) 

hime

torikeraさん
走っちゃいましたw
でもこのコース3つに分けると意外と走れますよ。
前半は暑さをひたすら我慢。
中盤は上りをひたすら我慢。
後半は下りをひたすら我慢。

by hime (2014-08-16 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレイル&BBQオクム後1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。