SSブログ

長崎帰省・四十九日 [日記]

3月28日は、父親の七七日の法事(四十九日)。

26日から30日まで帰省してました。5ヶ月連続の帰省です。


早いもんですね。
この日で父も晴れて念願の仏様になれるので、こちらも気持ち的に楽な帰省です。



しかし、出発時は気持ち的にヒヤヒヤものでした。

最寄りの駅から空港直行バスで行ったのですが、本来なら30分前には
着く予定(それ自体余裕の無い時間設定ですが、、、)が、首都高の事故渋滞
とかで遅れ、果たして長崎行きの便に間に合うのかどうか微妙な状況でした。

しかも、バスの前に方の座席に座っていたので、運転手とバスの司令室との
会話が聞こえて余計に緊張します。
どこそこが渋滞してるから左車線で行った方が良いとか、どこそこが自然渋滞とか。
スムーズにいってないのがよく分かります。

時計とにらめっこしながら何とか空港へ到着。
保安検査場の列に並んだのが、出発時刻の18分くらい前。その時点で係の方が、長崎行きの
乗客にあと少しで閉め切られるアナウンスをしている最中でした。
あまり詳しくなくて、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過しないと
いけないんですね。
私は検査場の先にある、出発ロビーに10分前くらいまで到着すれば、何とかOKだと
思ってました、、、だから10分近くは余裕あるなんて考えてました。

だから、後2、3分バスの到着が遅れたら、、、、
予約の変更ができない航空券だったので、ぞっとしましたよw

15.4.2-1.jpg







と、前置き長くなりましたが、長崎では四十九日の法事は滞り無く済ませることができました。
この日に納骨することもありますが、父も寂しいだろうからと、もう少し家に置くことに
しましたよ。盆辺りにでも納骨でしょうか。


15.4.2-2.jpg




今回は一区切りということで緊張感まるで無し。
さすがに遊び呆けることはできないので、せめてお腹の方は楽しみたい。
長崎はやはり魚。近所のスーパーで刺身を買っても、埼玉とは比べるまでもなく美味い!
刺身用ででっかい真サバが売ってるくらいですから、新鮮さは問題無し。
こりこり感最高です。
そんなんで、魚とお酒はたっぷり頂きました。
確実に体重増えました、、、


15.4.2-3.jpg






時間があったので、ぶらっと中心街の近くにある水辺の森公園へ行ってきました。
この日は初夏を思わせる天気で、浜の風が気持ち良かったです。
長崎湾を挟んで稲佐山や三菱造船所が見えます。最近見つかった戦艦武蔵はここで建造
されたんですよ。
散歩するだけで癒やされました。
この場所は、11月に開催される、長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)の会場でも
あります。今年の大会では走ってみたいな。

15.4.2-5.jpg

15.4-2-4.jpg

15.44.2-6.jpg




長崎から羽田は問題無く帰れましたw

15.4.2-7.jpg

瀬戸内海の小島が印象的でしたね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

youzi

私も旅行で空港に行く時はリムジンバスを
利用しています。
最寄駅から乗って、出発ロビー階で降りれるのも
便利なんですよね。
でも、時間が心配なので、すごく早く空港に
到着するように出かけてしまいます。
長崎は美味しいものがいっぱいありそうですね。
by youzi (2015-04-06 07:07) 

hime

youziさん
便利なのはいいですが、
さすがに30分前着は危ないですよねw
その前のバスだと1時間半前に着ですが、
安全第一ですね。
長崎は海のものはホント美味いです!

ろっしさん
ナイスありがとうございます。

sallyさん
ナイスありがとうございます。

harleyさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2015-04-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

31回目の記念日ヒメ・現実6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。