SSブログ

ヒメ 天国へ2 [ペット]

26日の日曜、ヒメの火葬へ行きました。



火葬へ行く前に、15年間住んだ家にお別れ。
15.4.27-2.jpg




狭山湖近くの動物霊園です。
といっても狭山湖は見えず、周りは森には囲まれているのですが、
一方向だけ周りの環境とは別次元の建物が見えますw
そこ以外は静かな環境の中の霊園です。


15.4.27-4.jpg


火葬にも色々種類があって、家まで引き取りにきて、後はお任せの一任火葬や
合同で火葬するのもあります。
私達はヒメを最後まで見届けたいので立会火葬です。

霊園で受付してから、段ボールにヒメを入れ、天国へ一緒に持って
いけるものを入れます。
ヒメがよく利用したタオルケットでつつんで、たまに来ていた服とお花。
霊園が用意した紙に書いたメッセージ、そして家族全員で撮った写真、、、

15.4.27-5.jpg


天国へ持っていかせた服はこれ。(イケノスケさん撮影)
15.4.27-6.jpg



火葬場はほんと人間用のミニチュア版みたいなとこで、祭壇があって
お線香を上げ、最後の挨拶をして、3つある火葬の一番右の入口からヒメを
入れました。


正直、ヒメが死んで冷たくなっても、傍にヒメの肉体はまだあるというだけで
悲しみはそんなには来てませんでした。でももうすぐその肉体も無くなって
本当の本当に最後なんだと思うと、どっと涙が溢れてきましたね、、、



15.4.27-3.jpg


2時間は待ったでしょうか。
呼ばれて火葬場へ行くと、そこには容器に骨の場所ごとにきれいに区分された
ヒメがいました。喉仏、頭蓋骨、助骨、背骨、手足、爪等々
骨は案外しっかりとした形をしていると思いました。
それを3人で箸でひたすら骨壺に入れて終了です。


こんな感じで、火葬の内容は人間の火葬と全く同じです。
この霊園にお墓や納骨室にお骨を預ける方もいますが、私達はここでは火葬だけして
お骨は自宅で暫く置いておきます。ゆくゆくは田舎の庭にでも散骨しましょうか。


きちんとしたお別れの会をしたことによって、私達にとっても、ヒメにとっても
一区切りできたのではないでしょうか。
立会火葬して良かったです。







でも、、、、家に帰って気がつきました!

箱の中に、大事なものを入れ忘れました!

ドッグフードです!
食い意地の張ったヒメでしたから、大きな忘れ物です。
あっちの世界でお腹減らしてないかな、、、、ヒメにこんな感じで怒られそうw


15.4.27-1-1.jpg





nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

JUN

私の実家のルビー君も後わずかの様子手す。
とりあえず29日に日帰り帰省です。
by JUN (2015-04-27 19:23) 

金寿しのおやじ

火葬で、ようやく心の一区切りがつきましたか?
藤家のみなさんに愛されて、ヒメちゃんも幸せもんです!
きっと、天国に行けたことでしょう。
by 金寿しのおやじ (2015-04-27 21:59) 

みぃにゃん

姫ちゃんの好物はちゃんとお供えしてあげてくださいね。
涙でコメント誤字あるかもしれません。お許しください・・・。
by みぃにゃん (2015-04-27 22:51) 

youzi

ももも、立会い火葬にしました。
ヒメちゃん、ステキなお洋服を持って行ったのですね。
ももは大好きだった水色の段にフリルがついたキャミソールを
持って行きましたよ。
あっ、そう言えば、おやつは入れたけど、私もフードを
入れ忘れたような気がします。
ヒメちゃん、毎月8日はももの月命日で8日前後でケーキを
必ず食べているので、ももと一緒に食べに来てね。

by youzi (2015-04-28 08:21) 

カトちゃん

最後まで介護お疲れさまでした。
うちのももちゃんも最期は狭い所に入ったり、あちこち身体をぶつけたりホント大変でした。
今思うと犬の寿命ってアッと言う間でしたね。
最後まで頑張ってくれたと思いますよ、天国でも元気に走り回ってることでしょう!
by カトちゃん (2015-04-28 21:07) 

SIBA-dog

涙出てつらいです。でも最後はオチなのかな笑っちゃいました。
でも泣き笑いです。僕の所の先住犬(2頭ともシバ)は家の庭に
ドッグフードや好物などを添えて土葬しました。ヒメちゃんとの
思い出はつらいでしょうが・・・言葉がでないです。すみません。

by SIBA-dog (2015-04-30 23:56) 

harley

とうとうお別れになってしまいましたね。
このブログを通じてずっとヒメちゃんに会ってたのでとてもさみしい気持ちで一杯です。実際に会ったのは所沢が最後ですね。
これから二人きりで寂しくなるでしょうが、みんなの心の中にはヒメちゃんはずっと生きています。
元気になったらまた一緒に走りましょう!

by harley (2015-05-02 18:30) 

torikera

立会火葬でお別れできて良かったですね お骨は一緒におうちに帰ることができたようですので田舎にも一緒に行けることを祈っています
by torikera (2015-05-06 22:07) 

クレヨン

元気なヒメちゃんだ!
天使の輪っかつけてますが元気なヒメちゃん見れた!
気のきいたコメントしなきゃと思いましたがこっちが慰められてしまいましたね(泣笑)
by クレヨン (2015-05-10 06:54) 

riki-mama

こんにちは、お伺いするのが遅くなってしまいました。
ヒメちゃん、がんばりましたね。
リキが亡くなって3か月が経ちましたが未だにめそめそ・・・。
リキの存在の大きさを痛感しております。
いつも隣で寝ていたのが、どうしていないの?と不思議な気がします。
お骨も父母の仏壇に・・・今でもいます。朝と夜リキに話しかけています。
最後まで走りたかったヒメちゃん、思いっきり天国で
走り回っているでしょうね。もしもリキに会えることがあったら
一緒に走ってやってね。
そして、大好きなご家族をいつまでも見守っていてね。
ご家族みなさんのお疲れがでませんように・・・。

by riki-mama (2015-05-29 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメ 天国へ復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。