入川渓谷ハイキング [スポーツ]

27日は奥秩父の入川渓谷へハイキング。

車で2時間半。
紅葉はまだこれからという時期ですが、逆にその方がのんびりハイキング
出来るかなと思い行ってみる事にしました。

秩父と山梨を結ぶ道路の川又バス停からキャンプ場方面へ入り、1700m程
進むと渓流釣り場有料駐車場があります。そこまでの道は狭く、行き交うポイントが
少ないので、対向車が来たらどうすんのってヒヤヒヤものでしたw
駐車場にはハイカーの車が2台。管理する人はおらず、自分で料金箱に500円入れます。

上・秩父の名峰、武甲山
中・滝沢ダム ループ橋がなかなか見応えあります。
下左・渓流釣り場駐車場
下右・備え付けの封筒に車のナンバーを書いて500円入れ、
   備え付けの箱に入れときます。

ハイキングコースは、赤坂出合までの片道4.5km。往復9kmです。

上・看板のハイキングコースマップ
下・ここから出発。

こんな感じの道がずっと続きます。
往路4〜5組のハイカーさんと会いますが、復路は誰とも会わず。
というのもスタートが12時半と遅かったので。
バスで来られた方は、早めの帰還でしょうね。
紅葉はまだこれから。それでも少しは紅葉の雰囲気を味わえました。

途中1カ所の分岐。
右へ行くと急な登りになって、その先は東大大学院の施設があります。私達は
見事そちらの方へ行ってしまいました。左の方へ行くのですが、単純に柵があるのと
右の方に大学のジープが停まってたのとキツそうな登りが目に入り何となく
そちらの方へ行ってしまいました。標識を良く見たらなんて事無いんですけどね。
400m程えっちらほっちら歩いてたら、後方から先ほどのジープがやって来て
どこへ行くのか尋ねられました。それで赤坂出合というと、こちらは違うとのこと。
あわてて引き返しました。いや〜しょうがないですねw

分岐点からはトロッコ用の線路が残っています。
昭和23年から45年間木材を運搬するトロッコが通っていたようです。
てっきり昭和30年代40年代までの話かと思ったら、平成の初めまで動かして
いたんですね。ビックリしました。

レールに導かれるように、渓流を下に見ながら良い感じで進みます。
途中、東京電力株式会社の施設があります。

水の流れる音しかしません。そして出発して2時間20分で、目的地の赤沢出合に
到着です。
少し空間が広くなった場所には、道標と、トロッコの説明された標識があります。
そして、2つの流れが合流しています。ここが一級河川・荒川の起点。
ここから173km流れると東京湾という壮大な旅の出発点です。

ここから少し上がると、赤沢吊橋があります。吊橋から先は登山になるので、
ハイキングはここまで。

帰りは帰りで、行きには気づかなかった景色を捜しながらのハイキングを楽しみました。
タイムテーブルは往路2時間、復路1時間50分となっていますが、私達はのんびり
歩き、(体力の無い奥さんが一緒なのでのんびりとしか行けませんw)1回食事休憩
しても1時間50分。道に迷ったのは入れてません。復路は下り基調というのもあり、
1時間10分ほどで到着です。

もちろん紅葉真っ盛りの時期に行くのが一番でしょうが、駐車場やハイキングコースも
広くは無いので、車や人とのすれ違いなどは気をつけて下さい。

近くには中津川渓谷や、雁坂トンネルを通って山梨へ行くと、西沢渓谷というとても
有名なハイキングコースがあります。今度はそちらへ行ってみたいですね。紅葉時期で
なくても良いんですがw