SSブログ

日本酒でおもてなし! [日記]

先日、息子夫婦とお嫁さんのご両親が我家へ遊びに来てくれました。

お迎えするにあたって、あちらのお父さんが日本酒好きなのでこの3本を用意。
私は殆ど日本酒を飲まない(嫌いとか呑めないではなく、好きなんだけど
すぐ酔ったり、二日酔いになったりでもっぱら焼酎派です)ので、
お友達に聞いたり、地元の酒屋さんに聞いたりの品です。

17.1.11-2.jpg

獺祭(だっさい)はもう有名ですよね。山口県の地酒。
池袋のデパートで定価で売ってるよと言うKさんに買って来てもらいました。
何といっても呑みやすい。グイグイいけるので怖いです。

九頭龍(くずりゅう)は福井県の地酒。
これも呑みやすく、味に深みを感じます。酒屋さんに、燗でお薦めを聞いて
買ったものです。(結局、常温で呑んじゃいましたが)

写楽(しゃらく)は福島県の地酒。
東北のお酒らしく?前の2本の後に呑むと、ガツんときますね。一口呑む度に
顔をしかめるという自分の日本酒のイメージに近いですwゆっくり味わいながら
呑みたいお酒です。


どれも肴をより美味しくさせるお酒で、あちらのお父さんも喜んでくれました。
2人で獺祭と九頭龍は飲干し、写楽は半分呑んでお開きになったので、
持って帰ってもらいました。

さて次はどんなお酒を用意しようかなw

ちなみに私の舌はまったく日本酒向けではないので、感想は参考にしないで
下さいねw

17.1.10-3.1.jpg

17.1.10-1.1.jpg



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

みぃにゃん

賑やかなお正月になりましたね。お父様の為の準備バッチリですね~喜んでくださって良かったです。
by みぃにゃん (2017-01-11 07:32) 

torikera

日本酒大好きな私も参加したいほどのナイスなラインナップ!
しかし「オチ」を見たら最初から考え抜いて選んだんじゃないかと思うほどお見事です(笑)
by torikera (2017-01-11 23:19) 

hime

みぃにゃんさん
本当は向こうのご両親が来るのにかこつけて
自分が呑みたいだけだったかもしれませんw

torikeraさん
torikeraさんは日本酒通ですもんね。
呑んだときの感想を聞きたいもんです。
たまたまダジャレがうまく重なったようで。
違うお酒であっても無理矢理話に合わせる事はできますw
by hime (2017-01-14 20:31) 

カリメロ

こんばんは♪ 御挨拶が大変遅くなってしまいましたが・・・
本年も宜しくお願い致します。
間違いの無い!日本酒ばかりの様ですね♪喜んで頂けてなによりでした。オチもバッチリ!(笑)
by カリメロ (2017-01-20 00:09) 

hime

カリメロさん
ご無沙汰してました。
こちらこそよろしくお願いします。
日本酒は普段飲まないので、どれが良いか他人任せでしたw
by hime (2017-01-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。