正丸峠〜金昌寺トレイル その1 [トレイル練]

5月26日にスポーツエイドジャパンさん主催の
「飯能アルプス〜伊豆ヶ岳〜丸山スーパートレイルラン」という37kmの大会が
あります。飯能の高麗駅からアップダウンの厳しいルートを段々上がって行き、
伊豆ヶ岳、丸山へ。そして金昌寺を経て横瀬駅近くの武甲温泉がゴールです。

(クリックすると大きくなります)

緑線・正丸駅〜正丸峠
青線+赤線・大会コース、ラスト後半15km。青線は初めて走るコース。

普通、37kmくらいのトレイルコースだと、7〜8時間が制限時間かなとも
思うのですが、この大会は10時間半。それだけタフなコースということになります。
ちなみに三浦半島縦断トレイルは44kmで制限時間は9時間でした。

飯能アルプスはおおよそ飯能の天覧山から伊豆ヶ岳、或いは正丸峠までを言うの
でしょうか。そこから先は丸山を中心としたコースで、こういう大会名称になっています。

私にはほとんど馴染みのコースですが、最後の県民の森から金昌寺を経てゴールの
武甲温泉までのルートは走ったことが無いので、試走に行ってきました。

正丸駅から大会コースに合流する正丸峠に登ります。ここからゴールまで約15km。
4時間を目標にスタートです。
正丸峠から旧正丸峠は約1km。たまたままだ走ったことありませんでしたが、走ってれば
良かったと思うくらい、景色も良く、走りやすいコース。ただ、視界が良過ぎて急下りの
階段には足がすくみましたが、、。

旧正丸峠からは周知のコース。しばらくは登っては下り、登っては下りが続きます。階段は
ちょっと下りにくい。こういうのは苦手です。

1時間40分程で大野峠のパラグライダーが飛び立つ眺望の開けた場所へ。2時間くらい
かかるかなと思ってたのでまあまあです。ここで軽く食事。この日は遠くは霞んで見づら
かったですが、それでも相変わらずの素敵な景色。心が落着きます。

ここから県民の森へ。ここにある展望台の周りは休憩するハイカーでいっぱいです。
展望台はもう何回も登ってるので、今回はパス。先へ進みます。途中分岐があって、
公園内にある展示館の方へ。ここから初コースです。
きのこ型の建物がいくつかあって、その裏手から金昌寺方面へ。
さ、どんなラスト6〜7kmなんでしょう。