SSブログ

正丸峠〜金昌寺トレイル その2 [トレイル練]

初めてのコース。わくわくしますね。

資料館の裏手からは、すっきり整備された遊歩道という感じのコースが数百m続き、
一旦舗装路に出ます。ずっと「第四札所金昌寺」という道標が出るので安心ですが、
ここの道標は2つあって(多少険し)というのもあります。もちろんもう一つの通常の
「第四札所金昌寺」方面で構いません。どのくらい険しいのか知りたい気もしますがw

しばらく2kmほどでしょうか。基本下りのとても走りやすいトレイルです。木の枝の
隙間から見える長瀞方面の風景もいい感じで見えます。もし下りが好きで、まだまだ
パワーが残ってるランナーなら至福の時間を過ごすことが出来るでしょう。

13.3.24-5.jpg

しかし、一部石と枯れ枝がたくさん落ちている所があり、とても走ることが出来ません
(私には、、、)どうしても枝が足に引っかかって危ないのです。実際1回引っ掛けて
ふくらはぎに少し傷をつけてしまいました。だから500mくらいは歩きに徹するしか
ありません。

更に行くと、今度は獣除けのネットのフェンスがあります。通る人が自分でヒモを解いて
開けるのです。以前、芦ケ久保へ下りるトレイルでもありましたね。
また岩だらけの所もあり、滑らないよう慎重に進みます。そして、目的の金昌寺です。

13.3.24-6.jpg
http://www.geocities.jp/fudasyo34_jp/temple-04.htm

大会当日は分かりませんが、お墓の中を通って下り、本堂の横から門をくぐって出ます。
ちょうど、札所巡りの団体さんで境内は賑わっていました。

県民の森からは4〜5キロだと思いますが、力さえ残していれば、最高のラストトレイル
でしょう。私はヘロヘロでしたがw
金昌寺からは裏道的な一般道を2km走ってゴールの武甲温泉です。

13.3.24-8.jpg

今回は早く帰りたかったので、温泉は止めて途中から西武秩父駅へ向かいましたが、電車の
時間とかで横瀬駅へ。もし、ゴールの武甲温泉へ直で行ってたとしたら、15kmを3時間
50分ほど。大野峠での休みを引くと3時間40分というところでしょうか。

でも当日は6時間程走った後の正丸峠からですから、とてもこんな時間では走れません。
4時間は軽くかかるかも。ということは、スタートから正丸駅の20kmを6時間くらいで
走らないといけませんが、果たして私の足で大丈夫だろうか。5月末だとけっこう暑いだ
ろうし、、、自信ありませ〜〜んw

ということで、制限時間10時間半のこの大会は完走できればいいかなという感じです。
9時間半〜10時間半を目標に頑張ろう。
記録はさておき、遊びで走り慣れたコースを大会モードで挑むと、気持ちや景色がどうなるの
かが、私の密かな楽しみですw


ハードなコースですが、ほとんどのランナーは制限時間なんて気にしなくてもいいでしょう。
ただ、トップはどれくらいでゴールするのかな、、、、5時間くらい?


13.3.24-7.jpg
今回は桜はまったく咲いていませんでした。だから梅をバックに武甲山〜!



大会パンフレット
http://sportsaid-japan.org/saj.files/right.files/youkou/files/13hanno-site.pdf
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

mark3

なんかとってもイイ感じのコースです、羨ましい!
大会は別でしょうけども。
by mark3 (2013-03-26 00:31) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント、有難うございました♪
by カリメロ (2013-03-26 02:55) 

松パパ

私もレースに参加予定ですが、後半のコースは走った事がなかったので、大変参考になりました!
by 松パパ (2013-03-26 08:30) 

ツチヤ

かなりタフなコースですよね。
後半走れるのか、心配です(>_<)
by ツチヤ (2013-03-26 12:31) 

hime

mark3さん
ですね。大会だと牙をむく箇所もありますからねw
それ以外で走るととても楽しいコースです(後半は)


カリメロさん
わざわざすみません。いつまでも仲良く!


松パパさん
ご一緒できるのですね。よろしくお願いします。
後半の為に足を残しておきましょう!


ツチヤさん
伊豆ヶ岳までいかに足を残しておくかがポイントで
しょうね。でも走り甲斐あるコースですよね。

SORIさん
ナイスありがとうございます。

tochiさん
ナイスありがとうございます。

by hime (2013-03-26 14:39) 

リンガンガー

初めまして。mark3さんとこから来ました。

去年のつくばは私も参加しました。練習不足&体重増で撃沈でしたけど(笑)
最近トレイルにも興味がありますので参考にさせていただきます~
by リンガンガー (2013-03-26 21:54) 

よーちゃん

いつものことながら、凄いコース(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-26 22:50) 

hime

リンガンガーさん
初めまして。よろしくお願いします。
つくばお疲れ様でした。天気良かったですね。
トレイルは奥武蔵中心で、ヘタレ走ですが、何かしら
参考になれば嬉しいです。


よーちゃん
今回走ったコースは楽しいコースですが、大会通しての
コースは私には地獄かもw

みぃにゃんさん
ナイスありがとうございます。

SHIBA-dogさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-03-27 02:42) 

harley

雪の無くなったところでもう一度行っておきます。
by harley (2013-03-27 14:20) 

hime

harleyさん
全部は無理ですけど、一部試走はしたいですね。

いっぷくさん
ナイスありがとうございます。

Mr45さん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-03-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。