SSブログ

西吾野〜伊豆ヶ岳・東尾根〜二子山〜芦ケ久保 その1 [トレイル練]

4月1日はお一人トレイルでした。
ただ、私には厳しいコースだったので、トレッキング状態でしたが。

西吾野駅〜森坂峠〜伊豆ヶ岳・東尾根〜山伏峠〜武川岳〜焼山〜二子山〜芦ケ久保駅

13.4.2-1.jpg

7割(赤線)は初めてのコース、2割(中間の青線)は5年位前に一度だけ。なじみの地域に
しては初コースと言っても良いでしょうね。

今回のポイントは、伊豆ヶ岳方面に向かうのに地図に載ってない東尾根ルートで
行くこと。それと、焼山、二子山の眺望を楽しみに行きます。


西吾野駅〜琴平神社

西吾野駅から森坂峠は何度か通ったルート。
299号線に出て飯能方面へ200m程行き、橋を渡ります。門の横から入って
行きます。道なりに一番奥まで行くと山に入って行けます。すぐ森坂峠越えすると
下久通へ出ます。ここは伊豆ヶ岳トレイルの最後の舗装路の部分でもあります。
少し進むと右手に琴平神社の鳥居が見えるので上がって行きます。ここまで20分
くらい。石の階段を上がって行くと祠があり、左側から入って行けます。

13.4.6-1.jpg

東尾根〜伊豆ヶ岳直下

しばらくはいつもの奥武蔵の雰囲気で進みますが、途中からきつい登りややせ尾根で
緊張しながら進む所あり。時期的に木の緑が少ないので、視界が良過ぎて高い所が
苦手な私には視覚的にきつかったw(実はこの後もそれで苦しめられるのですが、、)
1時間はアップダウンを繰り返します。伊豆ヶ岳直前の壁のようなルートからは
トラバースします。けっこうここを直登するようですが、私は恐いので行けません。
少し進むと、伊豆ヶ岳トレイルのコースに出ます。
13.4.6-2.jpg
13.4.4-3.jpg

ここまで1時間半かかるかなと思ってましたが、1時間40分。初めてのルートで
慎重に行った為に意外とかかりましたね。

〜山伏峠〜武川岳(1052m)

今回は伊豆ヶ岳頂上へは向かわず山伏峠へ下ります。山伏峠からは武川岳まで
ひたすら登り。
13.4.6-4.jpg
この部分は初めて武甲山へ行ったときのルート。あの時は延々と続く
登りにヘキヘキしたなぁ、、、w でも急登はないので進みやすい。そんなんで
1時間程で武川岳へ到着。
ここで休憩。いつもはハイカーで賑わう場所ですが、平日ということで誰もいません。
13.4.6-5.jpg
ちなみにここまでで出会ったハイカーはわずか2人。ゴールまでは誰とも会わずでしたw
約3時間を要する。

武川岳〜蔦岩山

しばらくは唯一気持ち良く走れる区間が続きます。左手には木々の間から武甲山を
眺めつつ、ああ、来て良かったと思うほどでした、、、、、が、
それも蔦岩山(1004m)まで。
13.4.8-1.jpg

つづく









nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 5

駅伝ひとり

すごーい!
こんなコース知りません。

まだ地元で楽しめそうなとこが残っていそうですね。
by 駅伝ひとり (2013-04-08 00:16) 

harley

地図にないコースを時折走ってますが、
どうして行ける自信があるのでしょうか?
登り口も分かり難いと思うのですが。
私は不安でしょうがありません。
by harley (2013-04-08 00:45) 

JUN

コース開拓されてるなんてすごいですよね。
センセーの後ろ姿は誰がシャッターを?
by JUN (2013-04-08 01:00) 

hime

駅伝ひとりさん
伊豆ヶ岳まで直線だと一番近いけど、時間的には
正丸駅から正丸峠で行った方が近いんですよ。面白いです。


harleyさん
ある程度ネットとかで下調べしてから行きます。この
東尾根ルートは地図には載ってなくても「伊豆ヶ岳・東尾根」
で検索すればいっぱい出てきます。


JUNさん
小さい三脚もってってセルフタイマーですw
撮った後はカメラまでへこへこと戻って来ます。

tochiさん
ナイスありがとうございます。

mark3さん
ナイスありがとうございます。


by hime (2013-04-08 09:45) 

hime

リンガンガーさん
ナイスありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-04-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。