西吾野〜伊豆ヶ岳・東尾根〜二子山〜芦ケ久保 その2 [トレイル練]

蔦岩山から先は、急な下りが何度も待ち構えていました。岩場もあれば、凸凹の無い
斜面も。手で支える為の木が無い所が多く、サクサクと下りれなく往生しました。
腰が引けて恐る恐る、、、おそらくかなりみっともない格好だったと思います。

何度か経験すれば慣れるとは思いますが、、、、、

ただ、急下りと言っても私の場合であって、多くのランナーやハイカーには特に何の
問題の無い下りと思いますよ。
それに、逆コースで登る場合は、下を見なくて良い分、そんなに問題無いかな、、、
とにかく視界が開け過ぎというのが、高さを意識してダメだったんです〜

そんな感じで緊張しながら進んでやっと標高850mの焼山へ到着です。
ここからの眺望は良かったです。西方向には武甲山。ここからだと、削られた部分が
何となく想像できそうな角度です。

でも、この角度の武甲山。どこかで見たような気がします、、、、、
そうだ!秩父在住のジュンさんのブログのプロフィールの写真に出てくる武甲山だ〜!
いつも今まで見たこと無い角度からの武甲山だったので、どこから見える武甲山かなと
気になっていたのです。解決w

北東方向は、これから行く二子山が見えます。

(雌岳の770mは間違いです。雄岳より少し低いくらいです。)

焼山〜二子山

焼山頂上からもすぐに急斜面w いくつかのアップダウンを経て二子山雄岳へ。
ここからの眺望もなかなかのものでした。武甲山と秩父市街地がいい感じのパノラマ
になっています。やや霞んでいて、両神山などクッキリ見えなくて残念でしたが。

(クリックすると大きくなります)

雄岳から雌岳はほんの5、6分。雌岳頂上からは眺望は望めません。
ここからは芦ケ久保まで沢コースと稜線コースの2コースありますが、今回は
時間が短い沢コースで行きます。

二子山〜芦ケ久保
するといきなりのロープ。けっこう長いです。急傾斜というより、滑りやすいコース
なのでロープが設置されてて助かりました。

ロープ区間が終わると、暫くは走りやすいトレイル。やっと久しぶりにまともに
走ったような気がしますw

でも沢に出るともう走れません。がれ場を慎重に下って行くしかありません。
500m程でやっとゴールの道の駅芦ケ久保が見えてきました。西武秩父線の下をくぐって
ゴール。ここまで14〜5kmでしょうか。短いのに5時間ちょいもかかりました。

変化に富んだ面白いコースでしたが、もう少し高さに慣れるようにしないと。
緊張し過ぎて疲れましたw
次回は逆コースで走ってみたいコースです。