飯能アルプス・丸山トレイル試走! [トレイル練]

GWの3日。「飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン」の後半の試走に
行って来ました。

この日のスタート地点の西吾野駅に集まったのは何と総勢12名。RUN塾中心ですが、
ほとんどがロードではサブ3、サブ3・5の集まりです。案内人の私が一番足が無い
といういつものパターンですw
(ブログお仲間のharleyさんも参加してくれました!)

今回は西吾野駅から東尾根ルートで伊豆ヶ岳直下まで進み、大会ルートに合流。そこから
ゴールの武甲温泉を目指します。
合流地点は大会の約19km弱。ゴールは37kmなので、試走は18km分走ります。
合流地点までの分を合わせるとこの日の距離は24kmです。

上地図の青線は大会ルート。伊豆ヶ岳から合流。下の高低図の太い赤線部分を試走。
(クリックすると大きくなります)

西吾野駅からは、森坂峠を越えて、琴平神社からトレイル。ここは地図に載ってない
ルートですが、しっかり道はあります。伊豆ヶ岳直下では私を含めて3人はトラバース
して大会ルートへ。9人は直下から直接頂上へ行きました。

こんな感じで登ったようです。(いけちゃんからお借りしました)

頂上からは正丸峠、旧正丸峠、虚無蔵峠を経て大野峠へ。何度もアップダウンを繰り返し
大野峠上のパラグライダー発着場で景色を見ながら給食。この日は素晴らしい眺望。
おにぎりも余計美味しく感じます。

そこから少し行った丸山の展望台でも武甲山と秩父市街地などの眺望を楽しみ、一気に
ゴールへ向かいます。暫くは走りやすい下りが続きますが、以前走った時は途中で木の枝が
沢山落ちてて走れない所があったので整備しながら進む予定でしたが、走れない程の枝は
あまり落ちてなかったですね。誰かが整備されてたようです。
お寺からゴールの武甲温泉は2kmほどのロード。

この大会は制限時間が10時間半ですが、それがかなり厳しいという声があります。
でもそれは私のレベルの話。私より速い方は全く問題無いですよ。
21km地点の正丸峠に関門があって、スタート後6時間50分。ここさえ通過できれば
後は何とかなるのではないでしょうか。この大会はスタート地点を8時から8時半までに
ひとりづつスタート。だから8時にスタートすれば正丸峠までの持ち時間は6時間50分。
一番遅くスタートすれば持ち時間は6時間20分。
シュミレーションしたら、6時間20分の持ちタイムだとギリギリなのでなるべく早く
スタートしようと思います。

正丸峠からゴールまでは、おそらく3時間半かかりそうなのでギリギリなんとかなるかと
いう予想です。ただ、当日暑いと余計時間がかかって辛いだろうな、、、