ゴールは地ビール! [トレイル練]

9日は、急遽休みが取れたブッチャーさん(以下Bさん)とトレイルでした。

スタートは先週行ったばかりの西武秩父線の西吾野駅から、今度は逆方向の
越生、毛呂方面へ。
(クリックすると大きくなります)

今回のポイントは、Bさんを今まで走った事が無いルートへお誘いする事と、
ゴールではお楽しみの、、、、、w

西吾野駅から北方面へ3キロほどロードを走ると、柏木地区へ。そこからトレイルに
入ります。でもここの入口は道標は無いので普通には分かりませんよ。
上・下界は暑い!w
下・トレイルに入った所。

マイナーなコースなのであまりハイカーはいません。というか、平日は皆無です。
所々木枝が沢山落ちてて走れない所もあれば、意外と気持ち良く走れる箇所もあり。
ひたすら上るだけ。アキレス腱故障中のBさんは登りだと痛むので、木枝を杖代わりに。
トレイルに入って3〜40分程でグリーンラインに出ます。
その出口もグリーンラインからは分かりづらいです。飯盛峠から少し刈場坂峠方面へ
行ったところ。出口ですから、ここを入口にして逆に下りて行くと、柏木の入口が
分かりますよw(2カ所ありますが、どちらも私有地っぽい所に出るので迷惑かけないよう
注意が必要です)
上・杖代わりになる小枝を見つけるのは難しいのです。
下・グリーンラインに出るところ。

飯盛峠まで進んで、そこから城山(大筑山)方面へ。林道を使って行ってもいいの
ですが、これまた分かりづらいガードレールの隙間から行ってみます(途中で林道と合流)
500m程進むと 城山方面への道標があり、暫くは岩場とかのやや急下りがあります。
しかしその先は見事な杉林の中のとても走りやすいトレイルが待っていますよ。

馬場、猿岩峠を過ぎて城山へ。直前の展望所と城山頂上からはなかなかの眺望。
しばし休んでおにぎりを補給。城山辺りは「おごせトレイル」のコースでもあります。
小築山まで進んで麦原地区へ下りますが、ここまではとてもいいトレイルでした。
上・「馬場」という場所。この辺一帯は昔山城があったようなので、「遠山」「大木戸」
  「硯水」のような地名があります。
下・城山頂上からの景色。

3キロ程、ロードのあじさい街道を走ります。この日は天気が良過ぎて暑過ぎです。
ロードに沿って川が流れています。以前真夏に走った時はここで水浴びしましたねw
側道にはあじさいが植えられていて、あじさいの時期はとてもいい感じのロードで
しょうね。近くにはあじさい山公園もあります。
(写真ありません)

円通寺付近からトレイルに入ります。大高取山、桂木山を経て桂木観音へ。このルートは
逆走は何度もありますが、円通寺からは初めて。なのでそれなりに新鮮です。
少しだけロードを行って、ゆうパークおごせ方面へ。ここも走りやすいトレイルです。
途中、分岐点でゆうパークまで800mの道標がありますが、ゆうに1キロ以上は
あるので惑わされないように(笑)
ゆうパークの駐車場へ下りると、トレイル終了です。
写真・桂木観音

駐車場から300m程行くと、今回の最終ゴールの「麻原酒造・越生ブリュワリー」!

ここでは日本酒、焼酎、ワイン等作られていて、特に「琵琶のさざ波」は有名らしいです。
しかし、二人の目的は走った後の地ビール。「武蔵野」「高麗」を買って一つだけある
テーブルで一気飲み。ここは飲み食いするような所ではないのでおつまみ系は売ってません。
缶ビールでもあれば、それを飲みながら歩くというのも出来るのですが、瓶しかないので
店内でおしとやかに飲みます。しかし、走った後の体に冷えたビールはたまりませんなw「
武蔵野」はスッキリ。「高麗」はコクが命という感じでしょうか。
他に「ライオンズ」というのもありました。300円前後です。

ただ、ビールだけは長野の工場で作ってるらしいので、越生の地ビールというわけでは
なさそう。まあそれでも美味しかったらいいのですw

店内は広々として綺麗。その一角で試飲コーナーがあり、他にお客がいないこともあり
優しい店員さんが色々と試飲させてくれました。梅酒と赤ワインが合体したようなとか、
この辺の名産でもあるゆずで作ったゆず酒。すっきりとして甘さ控えめのゆず酒なら妻も
好きそうなのでお土産に買いましたよ。ランニング中でなければもっと色々買って行きた
かったのですが残念ですw

今回のコースは22kmほど。ロード率が約4割と高いので、4時間前後で走れ、
そしてゴールは地ビールで締め。最高ですw
夏場はあじさい街道が厳しいので、グリーンラインをしばらく走って一本杉辺りから
下りるのも良いですね。

ブリュワリーから毛呂駅まで2km。Bさんと私のおじさん二人良い気分で歩いて行ったとさw