SSブログ

第20回奥武蔵ウルトラマラソン その1 [レース完走記]

7月28日は「第20回奥武蔵ウルトラマラソン」

78キロの山岳コース。制限時間12時間。

時間はかかったけど、10時間52分で完走できました。

前回の初挑戦では45km地点の関門に引っかかり、初めてのDNFを経験しましたが
今回リベンジできました。

早朝は涼しい感じで拍子抜けするくらいでしたが、スタート時間に合わせるように
きっちり晴れました。ただ、木陰は涼しく、去年よりは走りやすかったです。

目標はとにかく完走。おそらく11時間〜12時間の間だろうからなるべく11時間前半。
でもエイドは楽しみながら。

13.7.28-1.jpg
スタート地点・約1400名のランナーが7時のスタートを待ちます。

スタート〜10km
4km程緩い登りが続いた後、下って10kmまでほぼ平坦なコース。
体重が3キロ減ったお陰か体が軽く感じ、集団の中で走る。一緒に走ったブッチャーさん
からはやや速いんじゃないかなという指摘もあったんですけどね。おそらくこのやや速い
ペースが後で影響したと思います。でも、この時はただ気持ち良く走ってるだけw

13.7.28-2.jpg
上・最初から緩いけど登りが続きます。
中・鎌北湖畔を通って桂木方面へ。22キロ走ってまたここに戻ってきますが
  この間をいかに疲労を溜めないで走るか。
下・平地だけどしばらく日陰がありません。でも去年よりは走りやすい。


10km〜20km
桂木までひたすら登りで一山越え、だぁっと下って、再び同じコースを戻る。
この辺りは日陰が無いので体力を消耗します。少し走りが鈍くなる。
20km地点で2時間18分。まあまあかな。ここでよっしーさん夫妻と出会う。
ここから長い間、付かず離れずの感じで走る。よっしーさんが色々オクムのコツを教えて
くれ、これが精神的にとても良かったようです。

13.7.28-3.jpg
上・キャンプ場側を走ります。木陰は気持ち良い。
中・走れなくはない登りですが、私は時々歩きを入れます。
下・一気にここまで上がってきました。

13.7.28-4.jpg
上・桂木エイド。ここまで来ると後は下りになるのでホッとします。
下・一気に下ります。


20km〜30km
前半戦の山場。25kmの清流エイドまでに辛い登りがあります。
けっこう体全体につかれが出始め殆ど歩いてしまいました。ここは頑張りたかったけどな。
それでも清流エイドは3時間8分で到着。前回は3時間半だったので、少し安心。
一気に下ってユガテエイドを過ぎてからは、長い長い登り。走ろうと思えば走れる区間も
多いので頑張りどころだけど、やや消極的な動きでした。ここでハラマツさんと遭遇。
速いランナーさんですが、サポーターのトラブルってたようです。ここからハラマツさんも
同じような感じで走って行きます。
30km地点で3時間56分。

13.7.28-5.jpg
上・ゴルフ場を突っ切る感じです。ボール除けの網トンネルとほんとのトンネルw
中・清流エイドまでの厳しい登り。ここを走れたら最高なんですが、私は殆ど歩き。
下・下ったところのユガテエイド。

30km〜40km
アップダウンを繰り返しながら標高アップしていきます。34km辺りで大きな声で
ランナーを声援してる塾長と増子コーチを発見。元気をもらいました。
しばらく行くと奥武蔵ではおなじみの顔振峠。ハラマツさんは何とここの茶屋でかき氷を
買って食べるのが目的だそうです。ここまで余裕で楽しめるのは素晴らしい。
暑さは感じないけど、やはえい喉は乾く。エイドでは豊富な給水と給食があります。
特に今回は氷も豊富に用意されていました。毎エイドで頭から水をかけてもらいます。
これが気持ち良い〜
さらに標高アップ。39kmの高山エイドでは預けていたジェルを補給。カリンさんには
ストレッチを教えてもらう。とても効いた!ここでは色んなお仲間と合う。
ココタビさんやヒデキさん。7時間前後でゴールするかなり速いグループです。
40km地点は5時間35分。これだと、最初の関門の47・6km地点の大野峠エイドの
7時間5分は大丈夫です。
そしてどんどん折り返してくるランナーと擦れ違います。ランナー通し応援し合うのが
オクムの特徴でもあり楽しさでもあります。甘党もRUN塾もたくさん出会えました。

13.7.28-6.jpg
上・顔振峠エイドまでもうすぐ。
中・高山エイド。ここでカリンさんストレッチを受ける。
下・ここからは折り返してくるランナーとすれ違い、お互い応援し合います。

13.7.28.-7.jpg
5キロ単位で表示されてます。


40km〜50km
49・2km地点は折り返しの丸山エイド。大野峠エイドと同じく去年は来れなかった
エイドです。感激もひとしおw かき氷が美味しく2杯も食べてしまった。
ただ、ここまでエイド毎に、コップ半分くらいのみずやスポドリやコーラなど、3杯は
飲んでたし、スイカやグレープフルーツなどの果物もたっぷり体に入れてたのでお腹は
もうタップンタップン。ちょっとまずいかな、、、、

13.7.28-8.jpg
上・刈場坂エイド。去年はここで制限時間に引っかかりました。今回は楽に通過。
中・豊富な食べ物と飲み物。スタッフも大変です。

13.7.28-9.jpg
上・800m登ってきました。
中・49・2km地点の丸山エイド。ここで折り返します。去年来れなかった場所です。
下左・かき氷が美味しくて2杯も食べてしまったw
下右・人気のカオナシと!

ここの関門には40分の余裕がありました。
さ、ここからは残り28km。下り基調なので頑張って行きましょう。
少し進むと50km地点。7時間12分。

お腹グルグル。

13.7.28-91.jpg


つづく


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 1

sally

ウルトラは体と感情の起伏に色々な場面があり
楽しいですね。最近、睡魔に困ってます。
by sally (2013-08-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。