SSブログ

第20回奥武蔵ウルトラマラソン その2 [レース完走記]

50キロ地点。残り23キロ。制限時間までは4時間48分。

途中の大野峠、高山、ユガテ、清流でも関門はありますが、普通に行けたら制限時間は
大丈夫でしょう。

でも、でも、心配なのが、、、

13.7.31-1.jpg
おや、、快晴なのにゴロゴロ、、、雷?

13.7.31-2.jpg

エイド毎に水分たっぷり取りました。水、スポドリ、コーラ、お茶、牛乳、カフェオレ
ジュース他にもたっぷり。しかも氷も沢山用意されていて、冷えたものが飲めます。
更にすいか、グレープフルーツ、トマト、メロンなどの水分たっぷりのフルーツも。
固形物もそば、ソーメン、バナナ等いただきますが、やはり水分摂り過ぎたかな、、
お腹がグルグルしてきました。
ゲリPとかではなく、腸の中をガスがギュルギュル運動会という感じで、そのガスが
出てくれればスッキリするのに出ない。面倒な症状です。
トイレに行きたいという感覚はありません。



それが走りに大きく影響。
特に下りだと、走る衝撃で更にお腹の中が大活躍。
苦しい苦しい。なので慎重にゆっくり走ることしか出来ません。

でも不思議と登りは全く影響無し。しかも歩くより走った方がお腹は楽なのです。
そうなると、たまに現れる登りは必死で走りましたよ。
皆が歩く中、一人サッサカサッサカ走って、下りで皆に追い越される。そんなパターンが
後半繰り広げられたのです。

13.7.31-3.jpg

50km〜60km
ほぼ下り。本当は気持ち良く走りたいけど、苦しみながらの走り。
大野エイドが最初の関門なので、そこを目指して必死で走るランナー。頑張って欲しいと
応援しつつ進みますが、この地点だとちょっと間に合わないかなというランナーも。
でも、行けるとこまで行って欲しいですね。
そして高山エイドで再びカリンさんストレッチを受け、エイドに預けていたジェルを投入。
リフレッシュ。
高山エイドを少し進むと60km地点。8時間37分。残り18km。

この辺から少し意識しはじめます。あれ、残り18kmを2時間半で行けば11時間ちょい。
もうちょい頑張れば11時間切れるかも、、、と。

13.8.1-1.jpg


60km〜70km
でもお腹は苦しいし、清流エイドの前には厳しい登りが待っています。だからまだ頑張ろう
まではいきません。
相変わらずお腹はグルグル苦しい。なのにエイドでは飲んでしまう。64〜70kmまでは
アップダウンのくり返し。相変わらず登りは走り切り、平坦・下りはトボトボ。
意外と、登りが楽しみになっている自分がいますw
70km地点は時計を止めるのを忘れてました。多分10時間弱。


70km〜78km(ゴール)
やっと着いた清流エイド。水を頭からかけられながら頂いた「あと、4・7kmですよ!」
タイムは10時間24分。
キロ6分で走ったら11時間切れます。しかもここから鎌北湖までは急な下り。少し平坦な
所を走り、後はゴールまで緩い下り。

いけそうではないですか!

もうここからは下りがどうの、お腹がどうのと言ってられなくなりました!
必死に走ります。途中で75kmの表示。10時間34分。後3km。
鎌北湖周辺の平坦なコースが700mくらい? とても鎌北湖エイドに寄っている場合では
ありません。残念。
あと2・2km
清流からは抜かれる事無く、何人抜いたでしょう?
あと1kmになって、ゴール会場の体育館の屋根が見えてきました。
それを見てやっと10時間台での完走を確信できました。

13.8.1-2.jpg
上・清流からの下り。
中・再び鎌北湖畔。ここを通るのは3回目w
下・正面に小さく見えるのが体育館。あと1kmです。


ただ、ずっと全開で走ってきたもので、ゴールが見えても止まりませんw
のこり100mで5、6人の団体さんや何人かいたのですが、一気に抜いてゴール!
ゴールでは、甘党やRUN塾でとっくにゴールしたお仲間が待っていてくれました!!

13.8.1-4.jpg

記録は10時間52分。何だ、まだ後8分余裕があったではありませんかw


お腹の方は辛かったけど、楽しかったなぁ〜
この時期としては天気に恵まれ、運営、エイド、応援、お仲間、全て最高でした。

それとともに、走りに関しては色々と反省もあり、次回はランに専念して10時間切りを
目指してもいいかなと。


正確な数字ではありませんが、約1400人スタートして完走約1300人。
私は総合1000番くらいでした。





nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 11

harley

どんどんとタイム縮めてますね。
やはり日頃のトレーニングでまだ伸びるんですね。
私もhimeさん見習って頑張らねば!
by harley (2013-08-02 02:38) 

youzi

おはようございます^_^完走お疲れ様でした。私だったら、飲み食いして、う〜んダメだって、リタイアすると思ういます。走り切ってしまうのは凄いですね。
by youzi (2013-08-02 08:17) 

JUN

前回リベンジ成功!
おめでとうございます!
真夏のウルトラ敬服いたします。
by JUN (2013-08-02 18:07) 

駅伝ひとり

完走おめでとうございます。

家族の介護で忙しく、今は走ることもできません。
秋の奥武蔵フルは、参加を予定しています。・・・・?

次回こそ私も参加したいと思っています。

by 駅伝ひとり (2013-08-04 17:40) 

路の途中

彩湖ウルトラでお会いしました、路の途中です。
奥武蔵、目標達成、おめでとうございます。
わが、大袋走友会からも事務局Aさんが参加され完走しています。
himeさんの完走記を読んで私も来年参加したくなりました。
もしご一緒した時にはよろしくご指導お願いいたします。

by 路の途中 (2013-08-04 21:33) 

hime

harleyさん
いや、私は前回リタイアでしたからw
去年は前半のんびり行き過ぎたようです。
でもまだまだ攻略のやりようは沢山あるみたいです。


youziさん
脚とかの故障なら止める選択もありますが、お腹だととりあえず
進む事は出来るので行くしかないという感じですねw


JUNさん
前半はあついのですが、中盤、後半は山を走るので暑さはそう
厳しくないんですよ。それとエイドも充実しているので楽しく
走れる大会なんですよ。


駅伝ひとりさん
そうなんですか。大変ですね。グリーンラインチャレンジは
走れるといいですね。今年のオクムは走りやすかったです!


路の途中さん
事務局Aさんとも会えました。向こうは余裕のゴールですが
私はゴールするまでヒヤヒヤの走りです。
オクムは去年は辛さだけでしたが、完走すると楽しさを実感
できました。来年はよろしくお願いします!

有城佳音さん
ナイスありがとうございます。

liangさん
ナイスありがとうございます。

パフィーのおくすりさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-08-05 11:33) 

みぃにゃん

完走おめでとうございます。でもそんな状況でよくがんばられましたね。
私なら即リタイアです・・・。
by みぃにゃん (2013-08-06 00:01) 

hime

みぃにゃんさん
ありがとうございます。去年リタイアだったのでどうしても
ゴールまでは行きたかったのですw
by hime (2013-08-09 20:19) 

カトちゃん

見たことあるような景色がたくさんですね。
自分もいつかはと思うのですがやはり78キロとなるとウルトラの経験が無いので自信がありません。
20回記念天候も良かったみたいですね、写真撮りながら11時間切りおめでとうございました!
by カトちゃん (2013-08-09 23:20) 

torikera

お疲れ様でした
スゴイですねぇ11時間ぎり 体調不良のなかの好記録おめでとうございます やはり経験値というのは大事ですね ゴロゴロにもめげず完走できるというのは実力ですねっ
by torikera (2013-08-12 14:26) 

hime

カトちゃんさん
暑い事は暑いのですが、湿度があまり高くなかったのが
幸いでした。


torikeraさん
ゴロゴロ地獄から早く抜け出したくて頑張りましたw

カリメロさん
ナイスありがとうございます。

by hime (2013-08-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。