SSブログ

麻痺・治療 [顔面麻痺]

発症してからほぼ一週間。

やっと顔面麻痺の治療が始まります。

病院のリハビリ・鍼灸科で先ず鍼をうちます。
簡単な問診の後、横になって、麻痺した右半分に鍼をうちます。

私は目を閉じていたので、正確に何処にうったのかは分かりません。
想像ですが、イラストの感じでしょうか

13.9.4-2.jpg

顔に8本。
耳たぶの後ろに1本?。
頭のてっぺんに1本。
左右の手の甲にもそれぞれ1本。
ただ、私は全部で8本と思ってましたが、実は12本もうってました!
打つ時ほんの少し痛みを感じる時もあったのですが、まったく気がつかないでうたれた
時もあったんでしょうね。

そのまま20分じっとしたまま。すこしだけ重みを感じます。
こうやって刺激を与えるのを、週2回試してみます。




鍼の後はすぐリハビリ。スーパーライザーとというレーザーを10分かけます。
これは整形外科とかでも良くやるやつですね。
その後は、マットに仰向けになって、スタッフさんが15分程顔のマッサージをして
くれます。

13.9.4-1.jpg

家から病院が近ければ毎日でも来てもいいのですが、車で30分近くかかるので
鍼に合わせて、これも週2回ほど受ける予定.。
とりあえず2週間で4〜5回程通って様子をみます。その間に変化があればいいな。














しかし、顔に鍼をうった状態って、、、、、、これを想像しましたw

164131l.jpg

ヘルレイザー・25年も前のホラー映画。シリーズ化されてます。



nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

金寿しのおやじ

早く治癒すると良いですね。お大事に!
by 金寿しのおやじ (2013-09-04 20:34) 

harley

実写版で針治療載せたらヘルレイザー並みに怖いかも。
お大事にしてください。
by harley (2013-09-04 21:52) 

sally

治療ですが顔に鍼は気持ち良さそう。
お大事にしてください。
by sally (2013-09-05 09:25) 

hime

金寿しのおやじさん
ありがとうございます。直ぐにはというわけにはいかない
でしょうけど、なるべく早く治りたいですね。


harleyさん
実はこの状態をデジカメで写していいかと聞いたら却下
されました。自分では分からないのはちょっと残念。


sallyさん
気持ち良いというより、顔が重いという感じが強いです。
鍼は緊張感もあってあまり好きではないですね。
by hime (2013-09-05 12:19) 

JUN

ピンヘッド!ですね!
大好きで何回も見た映画です。
ちょうどドルビーサラウンドが流行り出した頃で自宅の5.1chのサラウンドシアターでこれ見ると後方でギギギーってドアの音!
ホント怖かったです。
by JUN (2013-09-06 12:38) 

SIBA-dog

肩・足などに鍼治療はやりましたけど・・・
想像しただけでも怖いですね。(〇>_<)
by SIBA-dog (2013-09-06 14:58) 

hime

JUNさん
私はこの手の映画はあまり、、なので1回だけみましたが
奥さんはシリーズほとんど見てます。


SIBA-dogさん
痛い時はほんのちょこっと痛みがあるくらいで、ほとんどの
鍼は痛くありません。でも目をつぶってその様子を見てないから
怖くないのかなw
by hime (2013-09-06 20:53) 

youzi

針、やってみたいと思うものの、注射が苦手なので、かなり構えてしまいそうです。きちんとツボに入ると、痛みもないと聞きますが、やっぱり怖いですね。ー
by youzi (2013-09-08 12:01) 

hime

youziさん
そうですね。全部痛くないという事は無かったです。
12本のうち、痛いと思ったのは2〜3本。チクッとしたのが
3〜4本。後は刺したのが分かりませんでした。
by hime (2013-09-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。