SSブログ

麻痺・検査 [顔面麻痺]

木曜日に発症した顔面麻痺。それとともに頭が割れそうな頭痛。
一番痛い状態を10とすれば、薬が効いてる間は2〜3か。

顔面麻痺だけならそのまま耳鼻科や神経科に行けば良いようですが、やはり
頭の中を診て欲しいということで、それなりの設備のある病院という事になります。
幸い、所沢には防衛医大という大きな病院があります。そこでかかりつけの先生に
紹介状を書いて予約してもらうと、何と今週は一杯で来週の火曜か金曜になると
いうこと。もし金曜だと発症して2週間になります。

さすがにそこまでだまって待つわけにはいかないので、小手指の民間病院に設備が
整っているのを聞いていたので、そこへ紹介状を持っていく事にしました。



病院では、先生から右耳だけ聞こえないかとか、味覚障害があるかとかの質問を
受けましたが、私はそういう障害は無いようです。
先生の話によると、ヘルペスウイルスによる麻痺が70%の確率で発症するようです。

とにかく頭痛がひどいということで、人生初めてのMRIを受けました。

CTスキャンとの違いはよく分かりませんが、仰向けになって機械の中に頭だけ
突っ込んで30〜40分、ひたすら待ちます。その間は、担当者からマイクを通して
「3分音が鳴り続けます」「次は7分です」とか、結局40分近くはかかったでしょうか。
音はうるさいのですが、半分寝そうな感じもありました。逆にはっと意識しすぎると
かえって緊張して生唾ゴックンするのも気を遣います。閉所恐怖症の人は大変かもw
しかし、MRIって何であんなに音がうるさいのかしら???

13.9.3-1.jpg


13.9.2-1.jpg



MRIが終わって再び先生の診察です。脳の断面図を見ながら、幸い脳には腫瘍とかの
問題点は無かったようです。頭痛は今は首の後ろなど限定された部位に力がはいるので
そこから来てるのではと。あと、リンパの流れとか。

とりあえず脳に問題無くてホッとしました。
そして、、、


私 「運動はしていいですか」
先生「別に構わないよ」
私 「ちょっと激しい運動なんですけど、、、100キロマラソンとか、、」
先生「・・・・・・ウルトラかい?」
私 「そうです!」
先生「さすがに大会は止めといた方がいいけど」
私 「では練習で10キロ、20キロ走るくらいは」
先生「まあ、、だったら」

私 「お酒は?」
先生「浴びる程飲まなければね」
私 「(ニマ、、)」

何か、ストレスが少し緩和された瞬間でしたw




結局、この後は、顔面麻痺の治療として、薬とリハビリ、そして鍼灸を2週間程
やって様子をみる事になりました。
鍼灸は2週間で5回程行く事になるでしょうか。
イキが良い人は早目に治るということですが、私もそうあれば良いのですが。


治療の様子はまた、、、




nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

ビリーダキット

ヒメさん
辛い症状でしょうが脳に異常が無く良かったですね。お酒は暫く減らした方が良いですね。早く回復すること願っています。
by ビリーダキット (2013-09-03 16:28) 

JUN

鍼灸が3日に一度って事!大変ですね。
でも脳に異常がなくホッ(´・ω・`)
by JUN (2013-09-03 16:47) 

走ってチョー!

早く治して下さい。
ヒメさんがいないから調子が出なくて。

by 走ってチョー! (2013-09-03 17:15) 

タヌキマンジュウ

最初、聞いたときはビックリして心配しましたよ~!
焦らずちゃんとしっかり治してくださいね!
元気に走るhimeさん、待ってますwww
by タヌキマンジュウ (2013-09-03 19:33) 

harley

最近、nice!もいいね!も押しづらいことばかり続いてますね。
早くに治りますように!
by harley (2013-09-03 21:04) 

カトちゃん

いろいろ大変でしたね、となると外秩父トレイルは出なかったんですか?
ホントに大会参加はしばらく無くなるのですか?
by カトちゃん (2013-09-04 00:45) 

youzi

おはようございます^_^ヘルペスウイルスから麻痺になるなんて、思ってもみませんでした。ヘルペスはよく口に出るので、出てない時にも中に潜伏してるのでしょうね。脳ドックをやってみたくてMRIやりましたが、中はゴンゴンガンガンとうるさいですね。そして、頭を絶対に動かすなと言われるので、それもストレスに。私はあのうるささの中で寝てしまいました。検査の結果、何もなくてよかったです。一日も早く元の状態に戻りますように。お大事になさってくださいね。
by youzi (2013-09-04 06:35) 

みぃにゃん

辛いですねヘルペスはなったことないですが帯状疱疹はあります。
激痛でした。歩くのも寝るのも何しても痛い・・・。
顔だけに余計辛いと思います。早く治りますように。
私はMRI結構うけていますが音の変わる節目で寝ていて体がビクンとなること多々あります。
by みぃにゃん (2013-09-04 09:05) 

hime

ビリーダキッドさん
脳に異常がなければ、この頭痛は何だろうという事に
なりますが、とりあえず麻痺の治療に専念ということには
できました。


JUNさん
今日これからはつのリハビリ&鍼灸に行ってきます。
顔中針だらけなのでしょうかw


走ってチョー!さん
そうですか。早く調子が出るように塾へ行くようにしないと。
頭痛さえ無くなればいつでも行こうと思ってます。


タヌキマンジュウさん
なっちゃいましたよ。突然やってくるもんなんですねw
多くは3ヶ月内になおるそうなので、その多くに入れるよう
治療します。でも平行して走りますよ。


harleyさん
ほんとですね。じんましんから腹痛からやけどからとどめは
顔面麻痺w笑っちゃうくらいです。ネタには困りませんが。


カトちゃんさん
外秩父は行けませんでした。頭痛さえ治まれば、この顔の状態
でも塾や大会は出ようと思ってます。次は29日のトレイルです。


youziさん
はっきりこれとは言われてないですけど、多分そうかと。
MRIあんなに時間がかかるとは思いませんでした。寝たら
どうしましょうと聞いたら、どうぞ寝て下さいと言われましたW
しかし何であんな音するんですかねw


みぃにゃんさん
私の場合は顔周りの痛みはありません。というか、どれが帯状
疱疹なのかさえ分かりません。もしかして頭痛は脳の下辺りだから
それが帯状疱疹かしら?そんなことはないか、、、
by hime (2013-09-04 10:29) 

SIBA-dog

びっくりです!(@_@)nice押してしまいましたが、
顔面麻痺のこと面白おかしく書いてるhimeさんの
ポジティブな心の広さは見習いたいと思いましたね。
脳に異常がなかったのはよかったです。静養も
トレーニングですから無理しないでください。
by SIBA-dog (2013-09-04 14:43) 

hime

SIBA-dogさん
3ヶ月くらいはかかるのが普通なので、それまでは
前向きで行こうと思います。それ以上かかりそうだと
そのとき考えます。
by hime (2013-09-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麻痺・原因麻痺・治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。