SSブログ

顔面麻痺一ヶ月 [顔面麻痺]

9月29日で、顔面麻痺を発症して丁度一ヶ月。



当初は6月から続くアレルギーの影響で顔が腫れた状態で麻痺を発症したものだから
それはそれは凄まじい顔をしていたのですが、今はその腫れは引いているので、
多少ましな顔をしているようです。



発症時の顔(発症時のブログ記事で使用したイラスト・実際はもっとひどい顔をしてました)

13.8.31-2.jpg

1ヶ月でどう変わったか。

13.9.29-1.jpg

・右半分全くできなかった額のシワが、右側4分の3まで出来てます。
シワが復活して喜ぶのも変ですが、全く無かった事があまりにも不自然だったから、逆に
ホッとしています。

・右目の瞼は多少上がりましたが、普段は下がり目。力を入れると上がって普通に近い
目の形をしてくれます。でもずっと力を入れる事は出来ないので、気づくと下がり目w

・右眉毛端が、少し動くようになった。(それによって額のシワができる)

・私の特徴の目の下の線が、発症後は無くなっていたのが復活。

・口の下がりが少し上がったかな、、、

・「いー」とやると首の筋が出ますが、発症後は右側は全くでなかったのが、ほんの
数ミリの感じで動いてるのが何となく分かる。



と、こんな感じで顔の上半分は多少良くなってるのかな、、と。でも下半分はあまり
変わらずかな。
何も表情を出さないと、人によっては、ぱっと見た目には麻痺してるのが分からないと
言われてます。少し無愛想なおじさんという感じでしょうか。


でも笑うとダメですけどね。

13.9.29-2.jpg

何だか顔の左(向かって右)が麻痺しているようなイラストですが、麻痺しているのは
あくまでも右側(向かって左)ですから!


治療としては、今は薬の服用だけ。今度の水曜に診てもらいますが、病院としては薬と
マッサージのやり方を指導するくらいで、後は様子見となるのかな、、、、


追記)口元右側が斜め上にほんの少し上がりました。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

一路

復調の兆し、良かったですね。
これからは風の吹く季節。
完全復活まで目には気をつけてくださいね。
by 一路 (2013-09-30 05:24) 

JUN

オートバイ事故後のビートたけしに比べればまだいいですよね。
ん?フォローになってないかな?
でも徐々に良くなってきていて
チョット安心です。
by JUN (2013-09-30 06:50) 

harley

なかなか時間がかかるようですが、しっかりリハビリして、少しでも早く優しい笑顔を取り戻してください。
by harley (2013-09-30 07:35) 

JUN

ps.牧場春彦!名前は忘れてましたが漫画家志望の男子ですね!
判の親父を襲撃してharleyさんじゃなくて星が身代わり退学するんですよね。
by JUN (2013-09-30 09:33) 

hime

一路さん
自分的には10%回復かなという感じです。
順調に行って3、4ヶ月で治れば、、、、
冬は冷たい風が吹くので、それとの勝負ですw


JUNさん
発症して、なおかつアレルギーで顔が腫れてたときは
たけしと同じような顔をしてましたよw
牧場春彦はさすがに私も名前は忘れてて、ネットで調べました。
harleyさん、いや星の為に良かれと行動して、いつも邪魔すると
いうキャラでしたね。判ではなくて伴ですね。


harleyさん
普通のベル麻痺だと1ヶ月で治る場合が多いのですが、私のは
早くて3.4ヶ月かな、、、それでも治ってくれればOKです!

リンガンガーさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-09-30 18:53) 

いっぷく

大変ですね
精神的にも大変でしょうけど
回復に向かわれているのでしたら
何よりですね
by いっぷく (2013-10-01 16:29) 

torikera

人間の体は不思議なもんです
時間はかかりますがhimeさんの
体の回復力で回復していくでしょう
大事にしてください
by torikera (2013-10-02 00:22) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
だいぶ、症状が良くなっていますね。
でも、しっかり治してくださいね。
一日も早く完治する事を祈っています。
お大事になさってくださいね。
by youzi (2013-10-02 22:59) 

hime

いっぷくさん
ありがとうございます。今日は先生にも「いい感じですね」
と言われました。しかし、人と接する仕事の方はこの病気は
大変だと感じますね。まだ私は仕事に大きくは影響しないので
助かってます。



torikeraさん
まさか自分がこうなるとは。でもお陰さまで多少はこの病気に
詳しくなりましたよwただ、なかなか治らない方の話を聞くと
大変ですが。


youziさん
ありがとうございます。来月には治るというようなものでは
ないですが、3〜4ヶ月で治ればもう最高だと思います。

イチローさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-10-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。