SSブログ

第10回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ・42.195km [レース完走記]

13日は「第10回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ・42.195km」を走ってきました。

3年連続3回目です。
昔の東京オリンピックは10月10日に開催。
その時期が一番快晴の確率が高いから開催されたといいますが、まさにこの時期は
快晴、ラン日和。3回ともいい天気でした。

スタートから35kmまでひたすら上りの厳しいコースなので、記録は望めません。
1回目は5時間21分。2回目は4時間44分でした。
本当は密かに4時間30分えお目指してたのですが、最近の体調の悪さから、
5時間〜5時間半を目標にしました。

それともう一つの目標。どんな上りでも歩かない!
エイドでは休憩は取りますが、それ以外はゆっくりでもいいから走りたい。
前回はところどころ辛くて歩きを入れましたからね。

でも歩かなければ、前回の4時間44分切る事になりますがw


高麗神社を7時半から9時の間にスタートするシステムです。
私は8時少し前にスタートしました。

13.10.16-1.jpg


今回は私の体調を慮ってか、キムラさんが最初から最後まで併走してくれました。
本来は通常のフルでは3時間を目指している方ですが、この日はファンランでお供して
くれるようです。もし、何かあって倒れても平気ですねw

13.10.16-5.jpg


8キロくらいまではけっこう難所が続くのですが、走りやすい気候だったので、
何とか歩かずに登って行けてます。9キロ辺りからの約1キロのトレイル区間は楽しくて
快調に走ります。ロードに出たらとぼとぼという感じになっちゃいますが。

途中では応援のルートさんがいたり、後ろからスタートした、お仲間が追い越していったり、
コースを熟知しているKさんの助言で走りどころのコツを知ったりと、楽しみながら進んで
いきます。



約5〜7キロ間隔でエイドがあるのですが、おおざっぱに10キロでユガテエイド。
15キロで顔振エイド。20キロで高山エイド。25キロで飯盛エイド。30キロで
刈場坂エイド。35キロで県民の森エイド。後はゴールまでの激下り。という感じで
5キロ頑張れば次のエイドが待っているので、頑張る目標があるのは大きいですね。


27キロ辺りでしょうか。15分くらい後にスタートしたkyokoさん、イナイさん、
いけちゃんのグループに追い付かれました。
いつ追い付かれるかと思ってたのですが、自分的には少し早かったかな。できれば35キロ
地点位までは先を行っていたかったけどなぁw

ここからはkyokoさんは少し先を走ってるブッチャーさんを追いかけて行ったので
いけちゃんとイナイさんとキムラさんとの4人で走りました。


30キロの刈場坂峠まで来ると、後はきつい坂は無いし、その後は下りです。


今回はデジカメを持っていかなかったのでスタート・ゴール以外の写真はありません。
なので、全開の写真で、コースの雰囲気をお伝えします。前回もいい天気だったので、
ほとんど同じ景色ですw

13.10.16-3.jpg

13.10.16-4.jpg






34キロ地点の県民の森の駐車場から下り、最後のエイドでおうどんを補給します。
毎回最後の激下りは楽しみです。重力に任せてキロ5分は切って走り切ります。
この日は武甲山もクッキリと見えてます。
芦ケ久保の廃校になった小学校がゴールです。4人そろってテープを切りました!

13.10.16-2.jpg


やった〜!歩かないでゴールできた〜!目標達成!

記録は〜

5時間19分・・・・・・・ずるっ!?


何で何で何で〜 あれだけ頑張ったのに、歩きの入った前回より35分も遅い???


多分機械の故障でしょう、、、ではなく、練習不足のため、基本のスピードが無かったんで
しょうね。自分は走ってるつもりでも、早歩きの方が効率良かったのかもしれない。
或いは、歩かないぞという気持ちが慎重になり過ぎてゆっくりゆっくり走ってたのかも。

でもねぇ、せめて5時間前後だったらまだ満足できたんだけどね。
まあ、歩かなかったのは事実だし、ここ1ヶ月全く走ってなかった事を考えたら上出来と
思わないといけませんかね。

しかし35分遅れはかなり意外でした。前回が良過ぎたのかなw



nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 12

みぃにゃん

それはショックですね。やはり故障ではないんですかね?
次回に期待です!お疲れ様でした!
by みぃにゃん (2013-10-16 23:17) 

youzi

完走、お疲れ様でした。練習できなかった期間が影響したんですかね。次回は走れる事が分かったので、よいタイムが期待できそうですね。
by youzi (2013-10-17 08:04) 

松パパ

お元気そうで何よりですね。
しかしあの坂道を全く歩かないで走り切るのは、走力以上に精神力がアップしたのでは?
by 松パパ (2013-10-17 08:55) 

JUN

ご病気のリハビリ中でのレースを完走するだけでも素晴らしいと思います!
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
私もセンセーのパワーをいただいて頑張れるかな?
by JUN (2013-10-17 09:15) 

sally

5時間歩かないで走り続けられたのは、
次回レースで良い結果につながります。
このレースも1度出てみたい。
by sally (2013-10-17 11:02) 

川越人

himeさん、こんばんは!
私も以前からこちらのブログは拝見しておりました。今回お会いできて光栄です!
私も今回は前回よりもキツかったのでてっきり頑張って走ったものと思っていましたが、タイムは昨年とほとんど変わらず。というか昨年のトイレ五回分を差し引くとかなり遅くなっています。登りを無理してスローランで行くよりも、さっさと歩いて他で頑張ったほうがタイム的には良いのかもしれませんね。
またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくです。
by 川越人 (2013-10-17 22:10) 

harley

お疲れさまでした!
病気の療養中ですから、走り続けただけでも立派です。
どの大会でも去年の自分との競争ですね。
by harley (2013-10-18 17:49) 

hime

みぃにゃんさん
できれば自分の時だけ故障であって欲しかったですw
次回も楽しく走って記録も頑張ります。


youziさん
1ヶ月以上まともに走らないと一からのスタートですねw
首から下は問題無いのでこれから頑張ります!


松パパさん
そうですね、歩かなかったのは自信になりました。
これから走力アップしないと。でもつくばは間に合うかな?


JUNさん
痛みのないリハビリですから楽ですよW
でも久しぶりの長距離だったので、完走できるかどうかは
不安でした。


sallyさん
楽しく走れました。
ハセツネとかぶっちゃいますからね。来年はいかがですか。


川越人さん
川越人さんも記録的には満足はいきませんでしたかwでも
少し縮められたようですのでうらやましいですw
それに頑張ったということは大きなプラス要因ですね。
お互い次回もっと頑張りましょう!


harleyさん
何だか去年の自分はハードル高いです。一昨年の自分を
基本にしちゃおうかなw

H.kosugeさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2013-10-18 23:03) 

Torikera

完走ご苦労様でした リハビリしながらフル走っちゃうところがスゴイです
それにしてもみなさんあの道を走って完走するんだから驚きです
by Torikera (2013-10-29 00:03) 

hime

torikeraさん
ありがとうございます。走りながら顔を動かして
リハビリしていましたw
by hime (2013-10-29 21:33) 

カトちゃん

病み上がりでフルマラソンで30分遅いくらいならまずまずではないでしょうか。

奥武蔵で開催されるレースで毛呂山鎌北湖マラソンの次に短いレースはこれになるのかな?

一度は出てみたいですね。来年はアクアライン復活するみたいだから無理かもしれませんが(笑)

病み上がりの中お疲れさまでした!

by カトちゃん (2013-11-01 12:26) 

hime

カトちゃんさん
タイムはイマイチでしたけど、歩かなかったのは
良かったです。奥武蔵だとトレイルの大会では10〜40キロ
の大会はたくさんあります。
楽しい大会ですよ。
by hime (2013-11-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔面麻痺・43日目市場で食事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。