SSブログ

顔面麻痺・1年 その1 [顔面麻痺]

8月29日は、顔面麻痺を発症して1年!

朝起きて洗面所の鏡を見て、右半分がピクリとも動かないのに気づいたのが
1年前のこの日でした。


それから2ヶ月は暗澹たる毎日。
日によっては顔面麻痺+唇やまぶた等の浮腫で何ともおぞましい顔面の時もw

その後は順調に回復していき、年明けくらいは9割り方回復したものの、
半年経った2月頃、後遺症が出てきました。共同運動と言われるものです。

例えば、食事等で口を動かすと、涙が勝手に出るとか、、、

私の場合は、口を動かすと右目が閉じてしまいます。
口を動かすといっても、不思議と食事の動きの時で、普通に話す時の口の動きでは
右目が閉じる事はありません。

それと、目ヤニが出やすくなり、目の端が炎症を起こしやすくなりました。


見た目は麻痺の症状がある顔とは分からないようですが、食事の時に片目だけで
食べるというのはかなりのストレスになります。目の淵がいつもヒリヒリしてます。



ということで、発症10ヶ月後の7月2日、これまで診てもらっていた病院から紹介して
もらった帝京大学医学部付属病院のリハビリ科へ行ってきました。
4月に予約して診てもらえたのが7月〜!



14.8.31-1.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 3

JUN

予約待ち3ヶ月とは(´Д`)
それだけ同じ症状の方がいるってこと?
by JUN (2014-09-01 16:18) 

youzi

予約待ちの多さにビックリですね。
同じ症状の方が多いという事なのかなと思いますが、
画期的な治療法は分かってないんですかね。
麻痺と言っても、皆さん症状が違い原因を見極めるのが
大変なのか…。
by youzi (2014-09-03 07:58) 

hime

JUNさん
診察のコマが少なすぎるというのもありますが、
顔面麻痺の人は多いと思いますよ。

youziさん
発症した直後の処置が大事なようですが、後遺症も
ひとそれぞれで、自分に合った治療ができればいいですね。

makimakiさん
ナイスありがとうございます。

ろっしさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-09-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

改名!顔面麻痺・1年 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。