SSブログ

顔面麻痺・1年 その2 [顔面麻痺]

帝京大学医学部付属病院リハビリテーション科の有名な先生が診てくれました。

まず、顔を色んな表情を作り、ビデオと写真で撮って、それを見せてくれます。
症状の重い患者さんのビデオも見せ、自分のと比較させます。


ここでの治療は、ボトックス注射をするようです。
変に固まってしまって回復しなくなった筋肉を、逆に注射で麻痺させて再度回復状態に
させるようです(説明されたのをちゃんと理解したかどうかは分かりませんが、、)

症状が悪い場合は何回か注射するようですが、私の場合は、そんなにひどくないという
ことで1回注射すれば良いかもしれないとの事。
ただ、全ての人に効果があるかどうか、、、それはやってみないと分からないだろうな
、、、


では、その注射をいつやるか、、、なんと、4ヶ月先の10月下旬です!
しかもここの病院で予約すると何と12月まで待たないといけないそうです。
でも先生が週1のコマを持つ、戸田の一般の病院で打つと10月にできるそうなので
そこで注射を射つ事にしました。


それまでは、ひたすら顔のマッサージをやっててくれと言われ、リハビリの講習を受けました。

4月に予約して3ヶ月後に診察。それから4ヶ月後に注射。長いな、、、


マシンガントークの先生でしたw




ボトックス注射、、、、どこに射つのか、どれくらい射つのかまったくわかりません。
ネットで調べると、人によって痛かったり、そうでもなかったり、、、、、
ドキドキしてきたw


14.9.2-3.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 3

harley

未だにそんなに後遺症があるとは全く知りませんでした。
辛い生活をしいられているのに大病院を受診するのは大変なもんですね。
1回の注射で(痛くなく)回復するといいですね。
お大事に。
by harley (2014-09-09 23:39) 

youzi

ボトックス、シワ取りで打ったりもしますよね。
眉間のシワも打つと消えるとか。
一度の注射で改善できるといいですね。

by youzi (2014-09-11 06:48) 

hime

harleyさん
コメント遅くなりました。
片目閉じながらの食事もいいもんですよw
何とか1回ですめば良いのですが。

youziさん
コメント遅くなりました。
そう、シワとりでしか知りませんでした。
眉間にシワがあるので、そこに射ってもらおうかなw
射って効果が分かるのがまた数ヶ月先なので、時間かかります。

makimakiさん
ナイスありがとうございます。

いっぷくさん
ナイスありがとうございます。

カリメロさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-09-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。