SSブログ

川越散策part1 [日記]

4日は、府中に住む友人と川越へ行ってきました。
川越の友人宅を訪問です。

川越は所沢の隣でもあるので、生活圏の一部でもあるのですが、友人は初訪問。
正確には友人は川越市へは行った事あるのですが、観光での有名所は初めてです。

なので、川越の友人宅を訪問前に所沢在住の私がおこがましくも1時間程川越を案内
してみました。



15.4.11-1.jpg


本川駅前のラーメン屋「MONACO」で先ずは腹ごしらえ。
ネットで調べて良さそうだったので初訪問です。
丁寧に作られた細麺のしょう油そばはくどくなく、トリと豚のチャーシューが何とも
初体験の味で甘く美味しかったです。メンマもグッド。
美味しいお店だと他のメニューも食べてみたいので、近いうち再訪しなくては。

その後は有名な蔵造りの街並みへ。時の鐘や蔵造り資料館を観て、そのまま菓子屋横丁。
そして、川越まつり会館を見学。ここは私も初めて。勇ましい祭りの山車や映像で
楽しい時間を過ごしました。

15.4.11-2.jpg

上・蔵造りの街並み
中・埼玉りそな銀行川越支店。歴史ある建物です。
下・時の鐘とレトロバスが良い感じで収まりました。


15.4.11-3.jpg

上・蓮馨寺。ここは小江戸大江戸ウルトラマラソンのスタートゴール会場でした。
中・川越まつり会館の中に展示されている山車。
下・良い雰囲気の喫茶店でした。




コーヒーを飲みたたくなったので、蔵造りの通りとは裏側の通りにあった喫茶店で
ブレンドとチョコチーズケーキのセットを注文。所沢は昔ながらの喫茶店が少ない
ですが、さすが観光の街川越。こういうお店がさらっとあるのが良いですね。



これらは全て、駅から徒歩10〜15分くらいで行けます。
駅から近くてこれらの情緒ある場所を観て回れる川越って素晴らしいですね。
所沢は駅から近くて観れるところってあまりないなぁ。
航空公園くらいか?





訪問先では12年振りに会うご主人らと楽しい時間を過ごしたのですが、そこで奥様
から美味しい情報を得ましたよ〜!

なので続きますw


15.4.11-4.jpg

友人宅のワンちゃん。りんちゃんといいます。
保健所から引き取られたワンちゃんも里親になったそうです。
だから見知らぬ人間には緊張するみたいですが、とっても可愛い子でした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

JUN

川越には美味しいつけ麺屋さんも多いんですよね。
なかなかいけませんが・・・
りんちゃん?女の子かな?
ヒメちゃんみたいにいい顔してますよね
by JUN (2015-04-12 12:41) 

youzi

川越は趣があり、とてもいいですね。
リンちゃん、ちょこんと座ったすがたが可愛いですね。
by youzi (2015-04-13 06:10) 

hime

JUNさん
川越で有名なのは頑者ですかね。いつも行列してます。
ただ、入れ替え制なので、食べるのが遅い人は慌て気味に
なります、、、
りんちゃんは女の子です。とても可愛いかたtです。

youziさん
川越は駅前に観るところが集中してるのが良いですね。
りんちゃんも良いご主人様と出会えて良かったです。

makimakiさん
ナイスありがとうございます。

ろっしさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2015-04-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメ・現実6川越散策part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。