SSブログ

顔面麻痺・1年と3ヶ月 [顔面麻痺]

顔面麻痺発症から1年と3ヶ月。

顔面麻痺の後遺症である共同運動の治療に戸田公園まで行ってきました。
7月2日にT大学付属病院で診察した時に予約したのがこの日でした。


私の共同運動は、食事等で口を動かすと右目がつぶってしまうこと。共同運動では
ありませんが、まだ唇をすぼめるのが上手くできずバランス悪いです。
だから口笛が吹けません。


その治療法でボトックス注射を射つというものです。
麻痺した後に間違って回復して後遺症が残ったので、また麻痺させて再び正しい方向へ回復
させるようなものかな、、?

別の例えだと、、、、何らかの原因(例えば火事とか地震)で、家の中の配線が
ゴチャゴチャに切れてしまい、大変な思いをしてそれを直した。
ところが玄関の灯りのスイッチを入れたら何故かトイレの電気が点いてしまう。
なので、もう一度配線を外してつけ直し、玄関でスイッチを入れたら玄関の灯りが
点くようにする、、、、って感じかな?違うかな?w
で、ボトックス注射は配線を外す作業に当たるのかな、、、
そして、つけ直しの作業はリハビリ。
(例えが正しいのかどうかは分かりません)

私にこの利用法が会ってるかどうかは直ぐには分かりませんが、効果があれば、
この薬が効く期間の3〜4ヶ月後にまた射つという事になります。
効果無いとなればこの治療法は止めます。


よく熟年女性が顔の皺取りにボトックス注射を用いたりするみたいですが、この病気にも
使われるんですね。


注射2本、麻痺した右側中心に20数カ所1回に2〜3秒射ちましたが、その痛い事痛い事。
あと、値段も痛いw


14.10.25-1.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

hime

youziさん
ナイスありがとうございます。

makimakiさん
ナイスありがとうございます。

harleyさん
ナイスありがとうございます。

いっぷくさん
ナイスありがとうございます。
by hime (2014-10-28 01:20) 

torikera

そんなに注射打つんですかぁ 痛いっ! しかし皴がとれて若返ってしまうと レースで会ってもhimeさんと気づかなかったりしてぇ?!
by torikera (2014-10-28 23:08) 

youzi

ボトックスと言うと、シワ取りのイメージが
強いですが、治療にも使われるのですね。
沢山打つので、注射が苦手な私は怖いって
思ってしまいます。
打つ時にチクっとするくらいなんですかね?
by youzi (2014-10-29 08:10) 

hime

torikeraさん
ボトックスは顔面麻痺の治療なら保険効きますが
単なる皺取りなら保険効かないのでお金持ちしか
できませんよねw
現時点では、皺取りは少し効いてるみたいです。2歳くらい
若返りましたw

youziさん
注射は皮膚に注す時痛いですよね。その痛さが液を注入する
3〜5秒くらい続きます。刺した時のチクだけだといいんですがw
by hime (2014-10-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。