SSブログ

飲み会へGO! [スポーツ]

21日は高田馬場で飲み会があったので、所沢の家から走って行きました。
良い汗かくとその分ビールも美味しいですからね。
距離は28キロ。

風は北風。でも、進行方向は南東なので、基本追風になります。
お陰で楽に走れました。逆だとかなりキツい向い風だったでしょう。

17.1.21-5.jpg

17.1.21-2.jpg

スタートからは走り易いコースを選ぶと、畑の中を通っていきます。
ノンビリストレス無く走っていけます。


17.1.21-3.jpg
17.1.21-4.jpg

都心に近づくにつれて、車道の狭さや人の多さ、信号待ちの多さなどで
走りにくくなっていくのは仕様がないですね。

17.1.21-1.jpg


ゴールは高田馬場駅から5〜6分の銭湯「世界湯」。
マンションの1階にあり、比較的新しい綺麗な銭湯です。
湯船や洗い場はそんなに広くは無いですが、リンスinシャンプーや
ボディーソープが備え付けてあったり(これはランナーにとって嬉しい!)
ロビーがくつろぎ易くてグッドでした。
ロッカーでは、指先がかじかんで鍵をなかなか開けられないほどでしたが、
何とか湯船に浸かって体をしっかり暖めて、美味しいビールを頂きました。

高田馬場だと帰りは電車1本で帰れるので、これからもこういう風に
片道ランで利用したいですね。








nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

日本酒でおもてなし! [日記]

先日、息子夫婦とお嫁さんのご両親が我家へ遊びに来てくれました。

お迎えするにあたって、あちらのお父さんが日本酒好きなのでこの3本を用意。
私は殆ど日本酒を飲まない(嫌いとか呑めないではなく、好きなんだけど
すぐ酔ったり、二日酔いになったりでもっぱら焼酎派です)ので、
お友達に聞いたり、地元の酒屋さんに聞いたりの品です。

17.1.11-2.jpg

獺祭(だっさい)はもう有名ですよね。山口県の地酒。
池袋のデパートで定価で売ってるよと言うKさんに買って来てもらいました。
何といっても呑みやすい。グイグイいけるので怖いです。

九頭龍(くずりゅう)は福井県の地酒。
これも呑みやすく、味に深みを感じます。酒屋さんに、燗でお薦めを聞いて
買ったものです。(結局、常温で呑んじゃいましたが)

写楽(しゃらく)は福島県の地酒。
東北のお酒らしく?前の2本の後に呑むと、ガツんときますね。一口呑む度に
顔をしかめるという自分の日本酒のイメージに近いですwゆっくり味わいながら
呑みたいお酒です。


どれも肴をより美味しくさせるお酒で、あちらのお父さんも喜んでくれました。
2人で獺祭と九頭龍は飲干し、写楽は半分呑んでお開きになったので、
持って帰ってもらいました。

さて次はどんなお酒を用意しようかなw

ちなみに私の舌はまったく日本酒向けではないので、感想は参考にしないで
下さいねw

17.1.10-3.1.jpg

17.1.10-1.1.jpg



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

縄文マラソン10km・2017 [スポーツ]

17.1.8-2.jpg


縄文マラソンの10kmを走ってきました。

縄文時代の遺跡や貝塚が発掘された富士見市の縄文公園が会場です。
去年のよれよれ時期の55分31秒切りを目標にスタート。
アップダウンがあり、給水が無く、キロ表示も無く、寒さも重なりぃの
辛いコースです。
スタート当初はアスファルトの冷たさで足指の感覚が無くなるほどでしたが
風はそんなに無く、給水無しも雨上がりの湿度で何とかなりました。
最後の方は、競り合うランナーを上りで抜き、平坦な所で抜き返され、
会場に入ってから抜き返すという面白い展開でした。


そんなんで、50分11秒でゴール。


去年よりは大幅アップでまあ満足な結果ですが、後3分は縮めないとね。
でも、今回の場合、どうせなら後11秒ねぇ、、(スタート通過してからの
タイムは50分6秒)、、、何とかならんもんかね。
あとちょっとの根性が無い私w


17.1.8-1.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

所沢元旦健康マラソン2017 [スポーツ]

今年の走り初めは毎年恒例の「元旦健康マラソン」。

今回で39回目の大会です。
地元の走友会主催で、参加費無料。計測無し。完走証あり。
航空公園の1周2.1キロのコースを5周まで。
1周でも良いし、2周でも。好きなだけ走って構いません。
私が初参加した時は700名くらい走ったようですが、今は1000名程参加してます。
元旦から老若男女集まって、小さな子供やワンちゃんもゼッケン付けて走る
楽しく走る大会です。


2009年に初参加して以来、1回だけ用事ででられなかったので
8回目の参加。毎回天気に恵まれてます。
でも、今年ほど暖かいお正月は初めてかな、、

17.1.2.1.jpg

17.1.2.2.jpg


ランお仲間と5周走った後はこれまた恒例のサイゼリアへ(元旦はここしか空いてないのでw)
そして恒例のマグナム(1.5Lの白ワイン)で乾杯!

17.1.2.3.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年2017 [スポーツ]

本年もよろしくお願いします!

2017-1.jpg

ご無沙汰してます。
何やかやと怠けてしまい、約10ヶ月も更新を滞らせてしまいました。
でも私は元気です〜w

またボチボチ再開して行く予定ですのでよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

第10回ふかやハーフマラソン [レース完走記]

28日はふかやハーフマラソン。

第10回目です。東京マラソンと同じ時に始まり、東京に落ちるとこちらへ
という感じで裏東京マラソンともいわれるとかなんとかw
でもコースは記録が出やすく、運営も良く、人気がある大会です。

第1回、3回、もう1回でてるはずだから4回目の参加です。

ハーフは去年12月の所沢ハーフ以来。あの時は2時間17分という、大惨敗の
大会でした。それから2ヶ月半。元日からある程度走ってこられたので、目標は
2時間切り!もちろんベストなんて更に15分以上縮めないといけません。
とりあえずは少しでも復活する意味でも2時間切りです。

実は、ラン仲間のkさんから、2時間切ったら生ビール奢るよと約束したからです。
生ビールというニンジンぶら下げて頑張りましたw


9時50分スタート。2000人規模の参加なので、渋滞等のストレスはありません。
それでも回りのスピードに合わせて、キロ6分弱で進みます。
意識的に抑えたので、中間点まではわりと楽に来たのですが、時計を見ると
59分55秒!

あ〜余裕無いじゃないですか!
後半はこれまでのペースを絶対落とさないように、なおかつ少し上げて。
最後まで気を抜けなくて、何とか競技場に入り込んでゴール。
1時間57分58秒。


所沢から20分縮める事ができて、なんとか復活できました。でも常に
1時間50分は切るようでないと完全復活とはいきませんね。

今回は天気に恵まれ、気持ち良く走る事ができました。
深谷はお薦めですよ!

さあて、kさんから生ビールゲットしたからたっぷり吞むぞ〜!



16.2.28.jpg
(クリックすると大きくなります)


上・なかなかの賑わいを見せる会場
中左・深谷のマスコット、ふっかちゃん。全国区の人気者です。
中右・サービスの煮ぼうとう。美味しいですよ!
下・陸上競技場がゴールになります。
16.3.1.1.jpg

シャツの背中にヒメのアップリケ装着。
これで後ろから抜いて行くお仲間は私の存在が分かります。
16.3.1.2.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この魚の名前は? [日記]

知り合いから段ボールに何でも良いから好きな絵を描いてと頼まれました。

下地にブルーの紙を貼っていたので、海の中をイメージして魚を描きました。
手描きで描いてパソコンで拡大色付けしてプリントし、ふちの白さを少し残して
はさみで切って、のりで貼付けしたものです。

食べて美味しい魚をテーマに、一般的に知られている魚を描いたのですが、
「この魚は何でしょう?」と質問したら、意外と正解率低かったですね。
3割くらい?
名前は知っていても、料理されたものと実際の形との関連性が薄いんでしょうね。


図画工作の世界で、とても楽しい時間でした。


16.2.27.1.jpg


16.2.27.2.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦割! [日記]

「オデッセイ」観賞してきました。

以前は夫婦だと1人1000円の2人で2000円。
最近は消費税の関係か、2人で2200円。
それでも、若い人が色々安く観る方法よりも安いのかなw


16.2.17.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヒメをさがせ」横浜編正解 [スポーツ]

正解です

16.1.26.5.jpg


赤れんが
どれも小さ過ぎましたね。建物の上の勇壮なヒメ、窓の哀愁ただようヒメ、
男性の横の疲れたヒメw これらが分かれば良いのですが。

多摩川
着ぐるみのヒメですw 描いてて楽しかったですw

根岸森林公園
男性が抱えている本斧のワンちゃんの顔だけヒメにしました。アイデア賞ものw
拡大できないとシルエットはちょっと分かりづらいかな、、、

みなとみらいの観覧車
これは問題無しw
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ランで「ヒメをさがせ」 [スポーツ]

いつものさがせシリーズです。
拡大できないと捜すのに苦労しますが、その点はご容赦くださいw
それぞれ3カ所にヒメがいます。


赤れんが
16.1.26.4.jpg


多摩川沿いの桟橋辺り
16.1.26.1.jpg


みなとみらい
16.1.26.3.jpg


根岸森林公園
16.1.26.2.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ラン [スポーツ]

24日は久々のロング走。

以前から行きたかった横浜の根岸森林公園へ川崎の登戸からランしました。
本当は自宅から行きたかったのですが、それだと65〜70キロくらいに
なるのでさすがに無理。なので、武蔵野線を経て、南武線の登戸から
スタートしました。予定では40キロくらいです。

根岸森林公園は、ソネお友達のJUNさんの記事から知ったのですが、そこには
横浜競馬場跡の馬見所が保存されています。その形に見入られて、何年も前から
行ってみたい場所でした。

そしてもう一つの目的が、横浜駅近くで働いている息子の会社や住まいを
ストーカーの如く訪問し、また秋に結婚式を挙げるのですがその式場とかも
下見して、その写真を勝手に送りつけてビックリさせるというものです。
この日息子は横浜に居ないのは分かってます。

そして、その計画にブッチャーさんも同行してくれる事になりました。
長丁場なので、一人だとどうしてもへたれちゃいますから助かります!

という事で、登戸駅を8時半過ぎにスタート。
天気予報では西日本を中心に大荒れの天気で、関東も晴れるけど、どんだけ寒いのか
と思ってたら、意外や意外、結構なラン日和でした。
場所によっては走ると暑いくらい。日陰や、風が吹くと寒いですが、概ね良好。

多摩川の景色も良い感じ。10キロ辺りの丸子で、Fパパさんと落ち合います。
地元のパパさんの案内で多摩川と第一京浜が交わる川崎競馬場辺りまでの8キロほどを
一緒に走ってくれました。

16.1.25.jpg


16.1.25.2.jpg



ここから最初の目的の息子の住まいまでは10キロほど。この間の第一京浜は
歩道が広くて走りやすいのですが、景色が建物ばかりで単調なのと信号があるので
ランは忍の一字になりますw

少々ヘタレて来た所で、息子が住むマンションへ到着。建物の前で写真を撮るだけでも
良いのですが、それでは面白く無いので部屋の前まで行きました。
でも、一番上の8階とだけ聞いてたのですが、8階は5部屋あってどこも表札を
出してないので、どれが息子の部屋か分かりませんw
適当に廊下で写真撮りました。

次は息子の会社が入っているビルをバックにパチリ。

その後はみなとみらいにある、顔合わせ予定のお店と、式場の前で記念撮影。
これらの写真を後で送りつけます。

16.1.25.3.jpg


16.1.25.4.jpg


この後、時間居余裕があれば、赤レンガや山下公園や中華街をのんびり散策したかった
のですが、この時点で2時半なのと、少し寒かったので、通過する感じで早々と
根岸森林公園へ向いました。
中華街のはずれ辺りから公園へ向う道は登り坂あって、結構堪えましたね。
それでも何とか公園へ着いて、早速競馬場スタンドを見に行くと、そこには何度も写真で
みてた荘厳過ぎる立派な馬見所がデンと立っています。
蔦が良い感じで覆っていて、昔の雰囲気そのままの建造物です。
感動ものです!行って良かった〜!

公園からは富士山もみなとみらいのランドマークタワーも望めます。
また芝生広場の方は良く整備されて家族連れで賑わっています。ここもランナーの聖地
とも言われてるみたいですが、、ここのジョギングコースは丘の上の公園だけあって
アップダウンしか無いようなコースなので、私にはきつそうですw

16.1.25.6.jpg




ここから最寄りの根岸駅まで結構な坂を下りて行きます。という事は逆に下から
公園へ行くのはかなりの上り。公園へ行くまででも相当な練習になりそうです。

根岸駅から石川町駅まで電車で移動して、中華街近くにある恵比寿温泉で汗を流し
中華街で飲み放題食べ放題(にっきゅっぱ)で、二人しこたま吞んで食って終了!

16.1.25.8.jpg



ランは色々足して41キロ。
大満足の1日でした。

でも、ブッチャーさんが引っ張ってくれなかったら、辛くてみなとみらいの
30キロくらいで止めてたかも。感謝です。
横浜駅スタートであちこち散策して、根岸森林公園で元気良く走るのも良いかな。



16.1.25.7.jpg

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

久し振りの柳瀬川ラン [スポーツ]

天気も良かったので、柳瀬川ラン。
好きなコースだけど、ホント久し振り。
4〜5ヶ月振りかな、、、


のどかな土手や、廃墟風建造物があったり、関越の下や武蔵野線の下を
くぐったりと、飽きない楽しいコースです。


でも今回はお腹減って全然力が入らず、練習にはなりませんでしたw


16.1.14-2.jpg


16.1.14-3.jpg


16.1.14-1.jpg


ここでも捜して下さい!
















正解です

16.1.14-5.jpg


シルエット・ヒメ霊?・騒音おばさん?
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

縄文マラソン [レース完走記]

11日は富士見市の縄文マラソン。

会場は縄文公園という、縄文時代の住居跡や貝塚が発掘された場所です。
親子ランなどは公園内。5キロ、10キロは公園周辺を走ります。
公園は高台にあるので、前半は下って平坦、後半は上り中心の
5キロのコースを2周します。

実は去年の11月に朝霞市のマラソン大会に出て、屈辱の59分と
いう記録で走ったのですが、そこからは所沢のハーフに走ったくらいで
練習は殆どやってないので、60分以上かかると思ってました。
結果は55分31秒。

このままではいけないと、元旦から少しの距離でも走り続けてる効果が
あったようです(平均10キロ)でもスピードが出ないのと、すぐ息が上がるので
まだまだダメですね。何せ疲れるとすぐ歩こうとするのでw


ベストは遥か先。少しでも近づけられたら良いな。


親子ランや小学生中学生の部門もあって、公園内は賑やか。
16.1.11.2.jpg


ゴール!
16.1.11.1.jpg


ゴール後は縄文汁を頂く。貝塚が出た所なので、しじみが入ってます。
16.1.11.4.jpg


公園内には縄文時代の住居がリアルに複製されてます。
16.1.11.3.jpg


ヒメも活躍してますよ!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

所沢元旦健康マラソン2016 [スポーツ]

2016年の始まりは、恒例の所沢元旦健康マラソンから。

第38回。私は2009年の31回大会から参加しています。
(途中1回だけ仕事で他の大会に出て参加できず)

今年も盛況。1000人は参加してるでしょうか。
私が初めて走った7年前は700人だったかな。
1周2.1キロ?のコースを1時間で何周走っても良く、
当日受付、参加費無し、記録無しの大会なんですけどね。

受付してもしなくても走れますが、受付すると、
何周走ったかの完走証(自己申告)と飴玉もらえますw

今年は良い天気過ぎてむちゃくちゃ暑かったです。
そのせいか、4周で終了。
今はそれで精一杯です。いままでは楽に5周走れてたのに、、、w

とにかく、1年のスタートは走ることから。
気持ち良かったです!


16.1.1.3.jpg


16.1.1.1.jpg


16.1.1.2.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

2016年1月1日 [日記]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は未さん大活躍でしたが、今年は申さんに期待します
なので、先ずは温泉にでも浸かって鋭気を養って、1年間を乗り切って
欲しいと思います。


15.12.27.1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。